2017年09月01日

高校生クイズより!「あべ」が苗字の内閣総理大臣2人は?

今、テレビで高校生クイズを見ております!

そのクイズの中には日本史に絡む問題も出ております!
今、興味が沸くクイズがあったので、こちらでも書いてみます♪


問題)
日本の歴代総理大臣で「あべ」の苗字の2人は誰?


せっかくだから、ちょっと考えてから続きを読んでみて下さい♪

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ご紹介!空海のエピソードが由来するおしゃれな7色の厄除けブレスレット!

今、ネットで調べ物をしていたらこんなものを発見しました♪
日本史の教科書にも登場する僧侶・空海も絡んでくるアイテムでもあります!

虹の7色による厄除けブレスレット(スタイリッシュ) 100050

虹の7色で作られた厄除けのブレスレットの販売ページです☆
最初は

「どんなブレスレットなのか?」

と軽い気持ちでクリックしたら、ここでまさかの平安時代の僧侶・空海の話があったのです☆

HPより!

七難即滅、七福即生。

7つの色のものが
7つの難を滅し
7つの福をもたらす。

弘法大師(空海)は7つの色の小物を携えて荒行に出た際、数々の難を逃れたそうです。

弘法大師が7色の小物を身につけることで数々の難から逃れたことから、厄年の厄除けには、7色の小物を身につけることが良いと信じられるようになりました。7色のパワーストーンを携帯することが、今、密かなブームになっています。


空海のエピソードでこういう話があったのは知らなかったですね!
とにかく驚きました!

今後、日本史の指導時に空海の話をする際、このエピソードも話していこうと思いました♪

書いている途中で

「確かに世間ではラッキー7とか7がラッキーのイメージがあるけど、でもなぜここでも7なのか?」

と気になってHPをさらに読み進めたら・・・

・弘法大師が、7色の色の小物を身につけて、荒行に出た際にその7色の小物によって、難を逃れた。
・7つの色がそれぞれ、七福神を表している。
・8と9をそれぞれ、やく(厄)、と読み、そのひとつ手前の7には、厄(89)がない。
・人間の災難には7つの種類があるとされ、それぞれに対して、7つの色のものが身代わりとなって難を逃れる。


色々な説がありますが、七福神には妙に納得してしまいましたね!

又、じっくりと読み込んで書き足したいことができたら書き足します♪

虹の7色による厄除けブレスレット(スタイリッシュ) 100050





クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村







posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:35| Comment(0) | 日本史オススメアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

映画ビリギャルでの日本史勉強法を解説するシーンから♪


前にビリギャルの先生がオススメの日本史マンガを紹介させてもらいました♪
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/421084009.html

遅くはなりましたが、今回とうとう映画ビリギャルを鑑賞させてもらいました♪



映画ビリギャルを見終えてからの我が見解☆
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1286/0

この映画ビリギャルの中でもやはりこのブログでも紹介させてもらった日本史マンガが登場してきました!
それプラス日本史勉強法に役に立つ話もされていました♪

映画の該当シーンから抜粋☆
※DVDの39:17辺りからこのシーンが出てきます

丸暗記しようとするからダメなんだよ
日本史ってのはな 嫉妬と愛憎 渦巻く
壮大なメロドラマなんだから
もっと楽しんでストーリーを追わないと


こう言った後で、日本史のマンガを渡すシーンになるのです☆

Birigal_Nihonshimanga1.png

文面だけだと

「本当にビリギャルの先生がオススメの日本史のマンガなの?」

と半信半疑になる人がいてもおかしくないと思います☆

そんな思いを持つ人はこれで本当だったことがより実感したと思います♪


映画ビリギャルでも出てきた日本史マンガ



この歴史マンガの詳細はこちらも読んで下さい♪
※1冊1冊買いたい人向けのページも案内しております☆
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/421084009.html






クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村







posted by logic@サプライズ家庭教師 at 00:40| Comment(2) | 日本史勉強法(やり方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

佐賀県の名産品サイトから佐賀県の関連人物を調べてみました!




今、調べ物をしていたらこんなサイトを発見しました♪

さがのひみつ。


HPの解説文より☆

さがのひみつ。とは、佐賀にある名産品や観光地を佐賀県外の皆様は勿論、佐賀在住者も知らないお土産や観光地、人物を含めて、キャラクターパッケージや漫画で分かりやすく解説しながら、ご紹介させていただく地方創生プロジェクトです。
さがのひみつ。では、地元の人間でも知らない逸品やなかなか目にする事ができない隠れた名産品を1つ1つクローズアップして、ご提供しています。

1つは、国内bPの生産量を誇る有明海苔。その中でも種付けから30日しか経っていない若海苔を使用し、地元海苔漁師や1部の愛好家の方しか味わう事ができなかった最高級の「初摘み海苔」。
HALAL認証取得したお醤油や、同じくHALAL認証取得で、佐賀県唐津産の鯵を豚肉の代わりに使用した「鯵餡餃子(アジアンぎょうざ)」、地元でしか本来味わえない唐津産の鯵を使った「あじごま」等々。
サイトの方では日々、商品ラインナップも増えておりますので宜しくお願い致します。


ここから佐賀県について調べたくなってしまいました♪

佐賀県にも結構有名人がおりますからね〜!
その調べた事を書き残しておきます☆

続きを読む
ラベル:佐賀県
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:34| Comment(0) | 日本史おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画ビリギャルを見終えて、個人的な見解!

※映画トーク記事☆

映画ビリギャルを見終えて見解を別ブログで書かせてもらいました♪



この日本史ブログでもビリギャルの先生オススメの日本史マンガも紹介させてもらっています!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/421084009.html

それなので日本史ブログではありますが、ビリギャルを見終えての見解記事、掲載しておきます♪

続き⇒ http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1286/0






クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村







ラベル:ビリギャル 映画
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする