2017年09月08日

日本史の教科書にも出てくる言葉、「落成」の意味、分かりますか?

※現代文ブログ、2017年9月11日加筆訂正♪

日本史から現代文へとつながったので、記事にしておきました♪

続き⇒ http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/223/0


スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』







クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村







posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:29| Comment(0) | 日本史から現代文へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るろうに剣心北海道編の舞台となった明治16(1883)年について調べてみました!

※2017年9月11日、加筆訂正!


最近、ジャンプスクエアで連載が開始したるろうに剣心北海道編を読んだ報告をさせてもらいました!

るろうに剣心北海道編第1回目、読みました!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/453273903.html


そこから今回の北海道編では明治16(1883)年という事がわかりました!

それで明治16(1883)年が一体どんな年だったかを調べたくなりました!
るろうに剣心北海道編の舞台となっている明治16(1883)年を知りたいという方は是非とも一読を☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:00| Comment(0) | 「るろうに剣心」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

1873年4月1日は郵便事業において画期的な日!



最近、数学の三角関数の弧度法、ラジアンから日本の郵便事業に繋げる話を書かせてもらいました♪

発見!三角関数のラジアンからに郵便事業にワープしました♪
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/453245742.html

ここから郵便事業の生みの親である前島密についてもっと調べたくなって知的大冒険をしております☆

前島密 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/前島密

前島密の事がかの有名な歴史番組「その時歴史が動いた」で取り上げられてました!

その時歴史が動いた - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/その時歴史が動いた



「その時歴史が動いた」の前島密放送分で、その時歴史が動いた瞬間として1873年4月1日が取り上げられていました!

ちなみに僕も約8年間、郵便の仕事(配達)もしておりました☆
1873年4月1日はそんな郵便配達をしていた僕にとっても記念すべき日だと知って驚きました〜☆

この1873年4月1日は何か?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:00| Comment(0) | 気ままに日本史勉強してます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

るろうに剣心北海道編第1回目、読みました!

昨日、本屋に行った時この雑誌を見かけました♪



「表紙にあの緋村剣心だ!もしかして、噂の北海道編が開始したのか?おぉ、剣心の横に新連載の文字がァァァ!これは読むっきゃない!」

そして本屋で読んでおりましたよ♪

ネット上の反応がどうなのか気になって調査してみました!

北海道編第1回目を読んだ僕の感想もそこに織り交ぜていけたらと思います!

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

発見!三角関数のラジアンからに郵便事業にワープしました♪

本屋で微積分の本を発見して読んでおりました♪


今度こそわかる微分積分 (図解雑学)


最初の方を少し読んだだけなのですが、微分の解説が教科書よりわかりやすかったと思いました。
それなので、読み込んでしまったのです〜!
※どこがどう分かりやすかったかはまた後で読んで、数学ブログで発信できたらと思います♪

数学ブログご案内♪

〜文系から理系数学への大冒険〜logicの算数・数学航海日誌
http://logic-math-quest.seesaa.net/

この本を読んでいたら三角関数の話も出てきたのです。
そこから日本史にワープしたのです♪

「三角関数から郵便事業、今の民営化した郵便局にワープ?」

そう思う人は是非とも続きをよろしくお願いします♪



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:21| Comment(0) | 気ままに日本史勉強してます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする