2017年09月25日

日本史を感じられるガチャガチャの紹介と昭和26(1951)年のお札に出てきた人物は・・・



本日、某ショッピングモールに出かけていた時に

「これは!後で絶対に日本史ブログで書くしかないでしょ!」

というものを見つけました♪

たまたま出かけた歴史を感じるガチャガチャの販売機と昭和時代のお札に登場した人物を知ることが出来ました♪

歴史を感じられるガチャガチャの販売機と昭和26(1951年)発行のお札に使われている人物は誰か?
それは・・・


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

発表!日本史ブログの記事数が目標1000記事の〇分の1を達成♪

※2017年9月25日、加筆訂正!


発表です!

この日本史ブログの記事数が記念すべき数字となりました♪

今回で・・・

20170923_Article250.png

250

となりました!

いずれはメインブログ

知ってほしい!行動、習慣、生活が変化するキッカケ!logicの航海日誌
http://fanblogs.jp/logic-collabo/

で1000記事を達成しました!

その時の報告記事!
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1024/0

この日本史ブログでもいずれは1000記事を目指しております!
その目標である1000記事の4分の1=250記事!
この250記事を達成したのは何か一つの壁を超えた気持ちです☆

そんな訳で次なる目標は300記事です!
メルマガも開始したことですし、もっと興味を持って読んでもらえる日本史の話をしていけたらと思います!

※メルマガご案内
〜日本史ワールド大冒険〜logicの日本史航海日誌!
http://www.mag2.com/m/0001680930.html

そんな訳で引き続き、この日本史ブログをよろしくお願いします!






クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村








ラベル:お知らせ 記事数
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:00| Comment(0) | ブログお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

声優・林原めぐみから立教大学の過去問へ!そこから鹿鳴館の場所を掘り下げました!

※2017年9月23日、加筆訂正!

林原めぐみさん仲間の主催したオフ会に参加してきました!
詳細記事♪
2017年9月18日の林原めぐみさん仲間とのオフ会参加報告!
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1364/0

このオフ会で知り得た日本史情報を発信し始めました!

声優・林原めぐみと明治時代の政治家・陸奥宗光の繋がり!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/453618719.html
発表!声優・林原めぐみと明治時代の建築家コンドルの繋がり!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/453665355.html



この記事を書いてから大学入試の過去問を分析していました!
そしたら何と、建築家コンドルの問題があったのを発見しました!

その問題のご紹介と解説、分析結果を発信したいと思います。


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:04| Comment(0) | 入試分析(私立大学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

オススメ!歴史アレルギーが強い人はハイライトで歴史を学べるこの歴史マンガ!

※2017年9月22日、加筆訂正!


前に私はもちろん、映画にもなるほど有名になったビリギャルの先生もおすすめの日本史マンガを紹介させてもらいました!
詳細記事♪
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/421084009.html

実物☆



僕が相手してきた人の中には

「ビリギャルの先生も一押しなのだから、いい歴史マンガなのは認めます!でも、歴史アレルギーが強い自分には、解説(文字)が多すぎてどうしてもこのビリギャルの先生オススメのマンガを積極的に読めないんですよ。」

という声を漏らしていました。

ビリギャルの先生オススメの歴史マンガですが、確かに解説(文字)が多い面があります!
それが人によってはデメリットになり得るのも歴史嫌いで生きていた僕なので、何となくは想像していました。

それなので、今回はそんな人にも読みやすい歴史マンガを紹介したいと思います!


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:00| Comment(0) | 日本史オススメ書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

発表!声優・林原めぐみと明治時代の建築家コンドルの繋がり!

※2017年9月23日、加筆訂正!


林原めぐみさん仲間の主催したオフ会に参加してきました!
詳細記事♪
2017年9月18日の林原めぐみさん仲間とのオフ会参加報告!
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1364/0

このオフ会で知り得た日本史情報を発信し始めました!

声優・林原めぐみと明治時代の政治家・陸奥宗光の繋がり!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/453618719.html

陸奥宗光だけでなく、声優・林原めぐみと明治時代の建築家・コンドルの繋がりをさらに発見したので今回はその話をします!



建築家コンドルは高校日本史の教科書になって出てくる人物です!
その建築家コンドルと声優・林原めぐみがどう繋がってくるのか・・・


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 21:55| Comment(1) | 声優「林原めぐみ」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする