2015年08月01日

多くの人が知る有名妖怪・九尾の狐!「九尾の狐が出てくる作品は何?」と気になる方は読んで下さい。


◆深掘りのキッカケ◆
日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ゲゲゲの鬼太郎」!



私も小さい時から見てきました。

特に、ゲゲゲの鬼太郎・第3シリーズは幼い時に夢中になって観ていたのを今でも覚えております。



この鬼太郎・第3シリーズには人間社会への警鐘、社会問題をテーマに取り扱ったりと幼い私に色々と考えさせてくれたのを今でも覚えています。
(自然破壊、労働社会への問いかけ、人間至上主義の人間社会への問いかけなど)

あと、この話に出てくるヒロインの天童ユメコちゃんは幼い時の初恋(?)の人でした♪(あはっ)
言いながらちょっと顔を赤くしている私が(汗)



ノロケ話はともかく、幼い時に「ゲゲゲの鬼太郎」によって色々なことを学ばせてもらいました。
その時に刻まれたこの思いが社会問題に無関心になってはいけないという私を作り出していると思っています。

そんな子供時代に大きく影響を与えてくれた「ゲゲゲの鬼太郎」という国民的作品を深掘りしてみない手はない!

そんな訳で開始していきます!

さて、今回は?



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ゲゲゲの鬼太郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

発見!ゲゲゲの鬼太郎&九尾の狐から鳥羽天皇の教科書にこうも書かれてました!


◆深掘りのキッカケ◆
日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ゲゲゲの鬼太郎」!



私も小さい時から見てきました。

特に、ゲゲゲの鬼太郎・第3シリーズは幼い時に夢中になって観ていたのを今でも覚えております。



この鬼太郎・第3シリーズには人間社会への警鐘、社会問題をテーマに取り扱ったりと幼い私に色々と考えさせてくれたのを今でも覚えています。
(自然破壊、労働社会への問いかけ、人間至上主義の人間社会への問いかけなど)

あと、この話に出てくるヒロインの天童ユメコちゃんは幼い時の初恋(?)の人でした♪(あはっ)
言いながらちょっと顔を赤くしている私が(汗)



ノロケ話はともかく、幼い時に「ゲゲゲの鬼太郎」によって色々なことを学ばせてもらいました。
その時に刻まれたこの思いが社会問題に無関心になってはいけないという私を作り出していると思っています。

そんな子供時代に大きく影響を与えてくれた「ゲゲゲの鬼太郎」という国民的作品を深掘りしてみない手はない!

そんな訳で開始していきます!

さて、今回は?



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ゲゲゲの鬼太郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

公開!ゲゲゲの鬼太郎→九尾の狐→鳥羽天皇!


◆深掘りのキッカケ◆
日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ゲゲゲの鬼太郎」!



私も小さい時から見てきました。

特に、ゲゲゲの鬼太郎・第3シリーズは幼い時に夢中になって観ていたのを今でも覚えております。



この鬼太郎・第3シリーズには人間社会への警鐘、社会問題をテーマに取り扱ったりと幼い私に色々と考えさせてくれたのを今でも覚えています。
(自然破壊、労働社会への問いかけ、人間至上主義の人間社会への問いかけなど)

あと、この話に出てくるヒロインの天童ユメコちゃんは幼い時の初恋(?)の人でした♪(あはっ)
言いながらちょっと顔を赤くしている私が(汗)



ノロケ話はともかく、幼い時に「ゲゲゲの鬼太郎」によって色々なことを学ばせてもらいました。
その時に刻まれたこの思いが社会問題に無関心になってはいけないという私を作り出していると思っています。

そんな子供時代に大きく影響を与えてくれた「ゲゲゲの鬼太郎」という国民的作品を深掘りしてみない手はない!

そんな訳で開始していきます!

さて、今回は?



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ゲゲゲの鬼太郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

発表!「ゲゲゲの鬼太郎 最強妖怪軍団!日本上陸!!」から日本史を深める準備をしてます!


こんばんは。

さっき、本屋に行ってマンガ版の「ゲゲゲの鬼太郎」を読んでおりました。
そこで大発見があってツイッターでも発信していました。

私が幼い時から大好きだった「ゲゲゲの鬼太郎」は日本史につながる要素を感じています。

ブログを毎日アップできなくても、陰できちんと動いていたというのを今回記事で証明したいと思います。

それでは、本題!


◆深掘りのキッカケ◆
日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ゲゲゲの鬼太郎」!



私も小さい時から見てきました。

特に、ゲゲゲの鬼太郎・第3シリーズは幼い時に夢中になって観ていたのを今でも覚えております。



この鬼太郎・第3シリーズには人間社会への警鐘、社会問題をテーマに取り扱ったりと幼い私に色々と考えさせてくれたのを今でも覚えています。
(自然破壊、労働社会への問いかけ、人間至上主義の人間社会への問いかけなど)

あと、この話に出てくるヒロインの天童ユメコちゃんは幼い時の初恋(?)の人でした♪(あはっ)
言いながらちょっと顔を赤くしている私が(汗)



ノロケ話はともかく、幼い時に「ゲゲゲの鬼太郎」によって色々なことを学ばせてもらいました。
その時に刻まれたこの思いが社会問題に無関心になってはいけないという私を作り出していると思っています。

そんな子供時代に大きく影響を与えてくれた「ゲゲゲの鬼太郎」という国民的作品を深掘りしてみない手はない!

そんな訳で開始していきます!

さて、今回は?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ゲゲゲの鬼太郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

公開!ゲゲゲの鬼太郎→悪魔ベリアル→安政元年→日米和親条約!


こんばんは。

とうとう、この日が来ました!
何の日か?

ご存知の方もいるかもしれませんが、このブログを開始したのが今年の4月9日です。

☆最初の記事☆
ついに開始します、日本史のブログ!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/417050761.html

このブログを開始してから

「ブログを開始してから3か月間は毎日記事をアップしていきます!」

と宣言をさせてもらいました!

そして、今日とうとう3か月を迎えました!
長いようで短い3か月だったとしみじみ感じています。

7月9日で3か月を迎えて、今後はどの位で記事をアップするかは正直分かりません。
気持ち的には、

「体が2つ以上あって、時間もゆとりあれば・・・
記事にしたい事が100じゃ収まりつかない位、書きたい事がいっぱいある!」

というのはあります。

でも、早稲田の過去問の分析・対策もしないといけない、英語の教科書の分析もしないといけないなどやらないといけないことが山ほどあります。

それなので、3か月経ったからもう記事は書かないということはしませんが、記事の頻度はしばらくはランダムになると思います。
でも、せっかくこのブログも3か月も書き続けて愛着も湧いていますから、止めることはしませんので。

少なくても週に1回は記事をアップするようにはしていきたいと思います。

そんな訳でちょうど3か月を迎えた本日は新テーマの記事を書きたいと思います。

さて、本題☆

◆深掘りのキッカケ◆
日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ゲゲゲの鬼太郎」!



私も小さい時から見てきました。

特に、ゲゲゲの鬼太郎・第3シリーズは幼い時に夢中になって観ていたのを今でも覚えております。



この鬼太郎・第3シリーズには人間社会への警鐘、社会問題をテーマに取り扱ったりと幼い私に色々と考えさせてくれたのを今でも覚えています。
(自然破壊、労働社会への問いかけ、人間至上主義の人間社会への問いかけなど)

あと、この話に出てくるヒロインの天童ユメコちゃんは幼い時の初恋(?)の人でした♪(あはっ)



幼い時に刻まれたこの思いが社会問題に無関心になってはいけないという私を作り出していると思っています。

そんな子供時代に大きく影響を与えてくれた「ゲゲゲの鬼太郎」という国民的作品を深掘りしてみない手はない!

そんな訳で開始していきます!

さて、今回は?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ゲゲゲの鬼太郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする