2015年07月08日

公開!ドラえもん→宮本武蔵&佐々木小次郎→1612年!


こんばんは。

本日は中学生の指導があります。
その前の準備しつつこのブログを書いています。

そうそう、

「ブログを3か月毎日、記事を書いていく!」

と宣言しました。
その3か月目が明日になります。

明日と今日、張り切って記事を書いていきたいと思います☆

さて、本題☆

◆深掘りのキッカケ◆

今や、日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ドラえもん」!



私も小さい時から見てきました。
最初、見た時はのび太たちが私よりも年上の人だったのに、いつの間にか私の方が年上になっている。
それだけ私の幼い時から見てきた歴史があって、今の教え子も当然知っていてネタを共有できる作品。

そんな国民的作品を深掘りしてみない手はない!
それに、2015年6月18日にジャイアンを演じていたたてかべ和也さんも他界されたので、追悼記念の意味も込めて発信していきたいと思います。

さて、今回は?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ドラえもん」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

公開!ドラえもん→謎の災い→1910年!


こんばんは。

本日は中学生の指導でした。
その中学生も中学生最後の大会も無事に終わったと報告を受けました。
いよいよ志望校に向けて勉学に専念すると思います。

彼も嬉しいことに

「お金の問題が無かったら、少なくても週3回は来てほしい!」

という事を言ってくれました。

私、自分の経済力があったら海外のような返済義務なしの奨学金システムを作りたいと前から思っていました。
それを改めて感じさせる出来事になりました。

私も又、色々と個人的に動いていきたいと思います。

さて、本題☆

◆深掘りのキッカケ◆

今や、日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ドラえもん」!



私も小さい時から見てきました。
最初、見た時はのび太たちが私よりも年上の人だったのに、いつの間にか私の方が年上になっている。
それだけ私の幼い時から見てきた歴史があって、今の教え子も当然知っていてネタを共有できる作品。

そんな国民的作品を深掘りしてみない手はない!
それに、2015年6月18日にジャイアンを演じていたたてかべ和也さんも他界されたので、追悼記念の意味も込めて発信していきたいと思います。

さて、今回は?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ドラえもん」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

公開!ドラえもん→浦島太郎→1049年&1317年!


こんばんは。

本日は高校生の指導でした。
今日行った高校生にもこのブログを使ってちょっと授業を行えました。
ドラえもんの話の中で、日本史に役に立つ話があるのを教えてたら興味津々な顔で聞いておりました。
それなので、ドラえもんだけでなく日本史に役に立つ情報がマンガであったらバンバン発信していきたいと思い直せました☆

さて、本題☆

◆深掘りのキッカケ◆

今や、日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ドラえもん」!



私も小さい時から見てきました。
最初、見た時はのび太たちが私よりも年上の人だったのに、いつの間にか私の方が年上になっている。
それだけ私の幼い時から見てきた歴史があって、今の教え子も当然知っていてネタを共有できる作品。

そんな国民的作品を深掘りしてみない手はない!
それに、2015年6月18日にジャイアンを演じていたたてかべ和也さんも他界されたので、追悼記念の意味も込めて発信していきたいと思います。

さて、今回は?


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ドラえもん」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

公開!ドラえもん→のび左エ門→文政9年!


こんばんは。

本日、初回指導の中学生の指導がありました。
その中学生は茨城県内の難関中学に通っているのですが、教科書の内容に驚かされました。
初回の体験指導を受けてもらって、本日でOKをいただきました☆

おとなしいけど、とても素直なタイプなので色々とキッカケを与えられたらと思います。

さて、本題☆

◆深掘りのキッカケ◆

今や、日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ドラえもん」!



私も小さい時から見てきました。
最初、見た時はのび太たちが私よりも年上の人だったのに、いつの間にか私の方が年上になっている。
それだけ私の幼い時から見てきた歴史があって、今の教え子も当然知っていてネタを共有できる作品。

そんな国民的作品を深掘りしてみない手はない!
それに、2015年6月18日にジャイアンを演じていたたてかべ和也さんも他界されたので、追悼記念の意味も込めて発信していきたいと思います。

とりあえず、処女作の記事スタート!

続きを読む
ラベル:ドラえもん
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「ドラえもん」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする