2017年08月21日

映画ビリギャルでの日本史勉強法を解説するシーンから♪


前にビリギャルの先生がオススメの日本史マンガを紹介させてもらいました♪
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/421084009.html

遅くはなりましたが、今回とうとう映画ビリギャルを鑑賞させてもらいました♪



映画ビリギャルを見終えてからの我が見解☆
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1286/0

この映画ビリギャルの中でもやはりこのブログでも紹介させてもらった日本史マンガが登場してきました!
それプラス日本史勉強法に役に立つ話もされていました♪

映画の該当シーンから抜粋☆
※DVDの39:17辺りからこのシーンが出てきます

丸暗記しようとするからダメなんだよ
日本史ってのはな 嫉妬と愛憎 渦巻く
壮大なメロドラマなんだから
もっと楽しんでストーリーを追わないと


こう言った後で、日本史のマンガを渡すシーンになるのです☆

Birigal_Nihonshimanga1.png

文面だけだと

「本当にビリギャルの先生がオススメの日本史のマンガなの?」

と半信半疑になる人がいてもおかしくないと思います☆

そんな思いを持つ人はこれで本当だったことがより実感したと思います♪


映画ビリギャルでも出てきた日本史マンガ



この歴史マンガの詳細はこちらも読んで下さい♪
※1冊1冊買いたい人向けのページも案内しております☆
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/421084009.html






クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村







posted by logic@サプライズ家庭教師 at 00:40| Comment(2) | 日本史勉強法(やり方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

「問題は解ける!けど、歴史の流れが分からない、他国の歴史が来ると分からない!」と悩む方へ!


最近、ある同業者さんから「歴史の指導で悩んでいる!」と相談されました。

相談内容
「テキストの問題は完璧に解ける!
しかし、苦手な教科だから全体の流れを把握ができない!
それに加えて他国の歴史が関連してくるとわからなくなってしまう!
いい勉強方法があればアドバイスください!」

私がそれに対して今、思いついた事を書き残しておきます。

続きを読む
ラベル:勉強法
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史勉強法(やり方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ある高校生の悩みに応じました。「歴史用語はなかなか覚えないのに、好きなものはなぜ簡単に覚えられるのか?」


こんばんは。

もうすぐで6月も終わりですね。
そう言えば昨日、私が好きなドラマに出演していた俳優さんの命日でした。

その俳優とは・・・

沖雅也!

wikipedia「沖雅也」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E9%9B%85%E4%B9%9F

この名前を今の教え子たちに行っても知らないって人の方が圧倒的に多いですね。
念のため、沖雅也さんが活動していた頃の世代ではないです、私。

でも、結構レトロドラマを追求するところがあって、その一つに「太陽にほえろ!」があるのです。
「太陽にほえろ!」で通称・スコッチと呼ばれてた刑事を演じていました。
他にも、「俺たちは天使だ!」というコメディタッチの探偵のドラマでも主役を演じていました。

wikipedia「太陽にほえろ!」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!



wikipedia「俺たちは天使だ!」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%A0!

俺たちは天使だ! VOL.1(DVD)

俺たちは天使だ! VOL.1(DVD)
価格:3,312円(税込、送料別)



沖雅也さんは1983年6月28日に自殺しています。

それなので、6月28日というと私は心の片隅にでも真っ先に、沖雅也さんを思い出してしまうのです。

こんな話をすると久しぶりに「太陽にほえろ!」とか「俺たちは天使だ!」を見たくなってきました。
それも深掘りに入れられたらと思う私です。

そうなった時はよろしくお願いしますね☆

さて、本題!

◆趣旨◆
日本史を学ぶ際にこんな悩みの声を聞いてきました。

「全然、教科書の内容が覚えられない!」
「日本史(社会)は暗記科目だから、ただ暗記するしかない!でも、暗記する方法を知りたい!」
「日本史(社会)ってどうやって勉強をしたらいいのかが分からない。ただ、教科書読んだり、問題解くしかないのか?」

そんなふうに日本史(社会)の勉強で悩む人に、こういった悩みに「どうすればいいのか?」に応えていきたいと思います。

少しでも、「社会=暗記科目」、「暗記は辛い!けど、耐えるしかない!」というネガティブイメージを取り除けたらと思います。

さて、今回は?


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史勉強法(やり方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする