2015年06月22日

公開!DAIGO&竹下登→天保の飢饉→大塩の乱→与力&陽明学!


こんばんは。

前にも記事で書きましたが、私が幼い時に見ていた第3シリーズ「ゲゲゲの鬼太郎」を見ています☆


実言うと、このブログもこの鬼太郎を見ながら書いています☆
私、静かすぎる状況って結構苦手なのですよ〜!それなので、ちょっとした作業用BGMみたいなものとして流しているのですよ。

この鬼太郎にはまり出してから一つの予感が湧きました。

「鬼太郎に出てくる妖怪って日本の伝承もあるし、日本史の内容にかなりリンクできるんじゃないか?」

その予感は当たりでした!

今、密かにwikipediaで調べて色々と面白いことが分わかって来ています。
そのうちに絶対に記事にしたいと思うので、もうちょっとお待ちください。

それと、短いつぶやき発信するツイッターで下書きみたいなことは発信しています♪
logicのツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

もしよかったらフォローしてくださいね♪

さて、本題!

◆深掘りのキッカケ◆
私の教え子で今中学3年生の人がいます。

彼がまだ小学生の時の発言で、未だに忘れられないものがあるのです。

「音楽やっているのにDAIGOっているんだけど、その人のおじいさんって昔の総理大臣の竹下登みたいなんだ。」


そのDAIGOはよく知らなかった私なのですが、竹下登の名前は知っていたので驚いて聞いていました。


そして、ネットで調べたら本当だと知って驚いたのです。

昔の総理大臣の孫が音楽の世界で活躍しているとは想像もしていなかったです。
そんなことが起こったので、深掘りしたくなったのです。

彼がそうやってDAIGOと昔の総理大臣・竹下登を覚えたのは、全然苦労しなかったと思います。
人間の脳のメカニズムに合っている記憶をやっているのですから。

こうやって記憶するのは、あの銀の匙方式で有名な灘高校の元国語教師・橋本武さんのやり方と同じだと思います。


今から数年前の出来事ですが、橋本武さんの銀の匙方式の大切さを彼のおかげで学べたと今でも思っています。

なので、DAIGOはあまり詳しくなくても深掘りを個人的にやってみたくなったのです☆
キッカケをくれた教え子に対するちょっとした借りを返す意味も込めて♪
2015年の24時間テレビのランナーとして出演する意味で、その記念もプラスしておきます!

そんな訳で、深掘り☆


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(DAIGO編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

公開!DAIGO&竹下登→天保の飢饉→大塩の乱!


こんにちは。

最近、古畑任三郎以外に私が子供時代に大好きでよく見ていた作品を見始めています。
その作品はこちら☆


「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメ版は全部で5つのシリーズがあります。
私、その5つのシリーズの中でこの第3シリーズの鬼太郎が個人的に一番好きなのです。
この鬼太郎の声はアンパンマンで有名な戸田恵子さんが演じています。

子供の時に見てて、ワクワクドキドキしていたのをうっすらと覚えています♪
そこからさらに成長してから見た時は

「人間だけが史上最高の生き物ではない」

といった深いテーマ、環境問題などもさりげなく訴えられてて学びを感じていました。

とにかく、色々なアニメがある中で私の人格形成の一助を果たしたと言っても言える作品です。

この「ゲゲゲの鬼太郎」からも日本史に繋げられそうな気がしています。
(妖怪の伝承とか昔話にリンクすると思いますしね)

そんな訳でゲゲゲの鬼太郎からも日本史に繋げる話も発信していけたらと密かに考えています。
いつになるか分かりませんが、発信できる時が来たら記事にしたいと思っていますのでお楽しみに☆

さて、本題!

◆深掘りのキッカケ◆
私の教え子で今中学3年生の人がいます。

彼がまだ小学生の時の発言で、未だに忘れられないものがあるのです。

「音楽やっているのにDAIGOっているんだけど、その人のおじいさんって昔の総理大臣の竹下登みたいなんだ。」


そのDAIGOはよく知らなかった私なのですが、竹下登の名前は知っていたので驚いて聞いていました。


そして、ネットで調べたら本当だと知って驚いたのです。

昔の総理大臣の孫が音楽の世界で活躍しているとは想像もしていなかったです。
そんなことが起こったので、深掘りしたくなったのです。

彼がそうやってDAIGOと昔の総理大臣・竹下登を覚えたのは、全然苦労しなかったと思います。
人間の脳のメカニズムに合っている記憶をやっているのですから。

こうやって記憶するのは、あの銀の匙方式で有名な灘高校の元国語教師・橋本武さんのやり方と同じだと思います。


今から数年前の出来事ですが、橋本武さんの銀の匙方式の大切さを彼のおかげで学べたと今でも思っています。

なので、DAIGOはあまり詳しくなくても深掘りを個人的にやってみたくなったのです☆
キッカケをくれた教え子に対するちょっとした借りを返す意味も込めて♪
2015年の24時間テレビのランナーとして出演する意味で、その記念もプラスしておきます!

そんな訳で、深掘り☆


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(DAIGO編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

公開!DAIGO&竹下登→天保の飢饉、救米小屋(御救小屋)!


こんにちは。

本日は牛久から水戸まで行く事になっています。
しかも、1人は新規の指導なのですよ。

私の体験授業を受けて、気に入ってもらえたらと思います。
それなので、初回指導も張り切ってまいりたいと思います!

さて、本題!

◆深掘りのキッカケ◆
私の教え子で今中学3年生の人がいます。

彼がまだ小学生の時の発言で、未だに忘れられないものがあるのです。

「音楽やっているのにDAIGOっているんだけど、その人のおじいさんって昔の総理大臣の竹下登みたいなんだ。」


そのDAIGOはよく知らなかった私なのですが、竹下登の名前は知っていたので驚いて聞いていました。


そして、ネットで調べたら本当だと知って驚いたのです。

昔の総理大臣の孫が音楽の世界で活躍しているとは想像もしていなかったです。
そんなことが起こったので、深掘りしたくなったのです。

彼がそうやってDAIGOと昔の総理大臣・竹下登を覚えたのは、全然苦労しなかったと思います。
人間の脳のメカニズムに合っている記憶をやっているのですから。

こうやって記憶するのは、あの銀の匙方式で有名な灘高校の元国語教師・橋本武さんのやり方と同じだと思います。


今から数年前の出来事ですが、橋本武さんの銀の匙方式の大切さを彼のおかげで学べたと今でも思っています。

なので、DAIGOはあまり詳しくなくても深掘りを個人的にやってみたくなったのです☆
キッカケをくれた教え子に対するちょっとした借りを返す意味も込めて♪
2015年の24時間テレビのランナーとして出演する意味で、その記念もプラスしておきます!

そんな訳で、深掘り☆


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(DAIGO編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

公開!DAIGO&竹下登→天保の飢饉→三河国賀茂郡!


こんばんは。

最近、「古畑任三郎」以外にハマっているドラマがあります。
そのきっかけも、「古畑任三郎」です。
「古畑任三郎」で出演した方が出ているというのが理由です。

その方は、「古畑任三郎」で犯罪者の役として出演していました。
その方が主演のドラマです!
そのドラマとは?

「ガリレオ」です!

wikipedia「ガリレオ(テレビドラマ)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%AA_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29



物理学専門の大学教授の役を福山雅治さんが演じているのです。
教え子と福山雅治さんのトークをして彼が福山雅治を知るきっかけがこの「ガリレオ」だったのです。

「(私のお気に入りの教え子の)彼が好きな作品なら」

と思って、見始めてみたら私もはまってしまったのです。

福山雅治さんが「古畑任三郎」で出演している話☆
(一部ご案内&全部が収録されているDVDご案内)



古畑任三郎 / 古畑任三郎 3rd season 5 【DVD】

古畑任三郎 / 古畑任三郎 3rd season 5 【DVD】
価格:3,849円(税込、送料別)



こういう作品を見て学びになることがあるので、この日本史でも書けることが出てきたら発信していきます。

さて、本題!

◆深掘りのキッカケ◆
私の教え子で今中学3年生の人がいます。

彼がまだ小学生の時の発言で、未だに忘れられないものがあるのです。

「音楽やっているのにDAIGOっているんだけど、その人のおじいさんって昔の総理大臣の竹下登みたいなんだ。」


そのDAIGOはよく知らなかった私なのですが、竹下登の名前は知っていたので驚いて聞いていました。


そして、ネットで調べたら本当だと知って驚いたのです。

昔の総理大臣の孫が音楽の世界で活躍しているとは想像もしていなかったです。
そんなことが起こったので、深掘りしたくなったのです。

彼がそうやってDAIGOと昔の総理大臣・竹下登を覚えたのは、全然苦労しなかったと思います。
人間の脳のメカニズムに合っている記憶をやっているのですから。

こうやって記憶するのは、あの銀の匙方式で有名な灘高校の元国語教師・橋本武さんのやり方と同じだと思います。


今から数年前の出来事ですが、橋本武さんの銀の匙方式の大切さを彼のおかげで学べたと今でも思っています。

なので、DAIGOはあまり詳しくなくても深掘りを個人的にやってみたくなったのです☆
キッカケをくれた教え子に対するちょっとした借りを返す意味も込めて♪
2015年の24時間テレビのランナーとして出演する意味で、その記念もプラスしておきます!

そんな訳で、深掘り☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(DAIGO編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

公開!DAIGO&竹下登→天保の飢饉→甲斐国!


こんばんは。

本日昼に、昨日家庭教師の指導が決まった親御さんから電話が来ました。
「来週からよろしくお願いします」
と丁寧にあいさつの電話でした。

こういう礼儀正しい親御さんの家庭はうまくいくケースが多いので、私も指導に行くのが改めて楽しみと思いました。

さて、本題!

◆深掘りのキッカケ◆
私の教え子で今中学3年生の人がいます。

彼がまだ小学生の時の発言で、未だに忘れられないものがあるのです。

「音楽やっているのにDAIGOっているんだけど、その人のおじいさんって昔の総理大臣の竹下登みたいなんだ。」


そのDAIGOはよく知らなかった私なのですが、竹下登の名前は知っていたので驚いて聞いていました。


そして、ネットで調べたら本当だと知って驚いたのです。

昔の総理大臣の孫が音楽の世界で活躍しているとは想像もしていなかったです。
そんなことが起こったので、深掘りしたくなったのです。

彼がそうやってDAIGOと昔の総理大臣・竹下登を覚えたのは、全然苦労しなかったと思います。
人間の脳のメカニズムに合っている記憶をやっているのですから。

こうやって記憶するのは、あの銀の匙方式で有名な灘高校の元国語教師・橋本武さんのやり方と同じだと思います。


今から数年前の出来事ですが、橋本武さんの銀の匙方式の大切さを彼のおかげで学べたと今でも思っています。

なので、DAIGOはあまり詳しくなくても深掘りを個人的にやってみたくなったのです☆
キッカケをくれた教え子に対するちょっとした借りを返す意味も込めて♪
2015年の24時間テレビのランナーとして出演する意味で、その記念もプラスしておきます!

そんな訳で、深掘り☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(DAIGO編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする