2015年06月12日

公開!古畑任三郎「今、蘇る死」→尖底土器→先がとがっている理由は?


こんにちは。

さっき、私が登録している家庭教師会社から仕事の依頼が来ました。
ここ最近、部屋の掃除を地道に進めています。
風水の話で、部屋をきれいにすると運がアップするという話があります。
なんか、それが起こった気がしますね☆

先月なんかは、7年くらい貯めていた使用済み乾電池を図書館にあった回収BOXにリサイクルしてきました。
そしたら、数日後に中学生の兄妹の指導をすることにもなりました。
(このブログでも話しましたが、無事に指導が決定しました☆)

忙しいとせかせかしすぎず、部屋を片付けることはやはり大切と思い直しています☆





さて、本題☆

◆深掘りのキッカケ◆
私の好きな作品の一つに「古畑任三郎」があります。
その話の中の一つ「今、甦る死」という話があります。



この話では、犯人が二人います。

1人目:堀部音哉(藤原竜也)
古畑・藤原竜也OP.JPG

2人目:天馬恭介(石坂浩二)
古畑・石坂浩二.JPG

この話は最初に犯人を明かす「古畑任三郎」の倒叙方式を見事に逆手に取った話でした。
「古畑」の全ての話の中で、一番ゾクゾク感がある面白い話だと私個人的には思っています。

この話のラスボス的な存在・天馬恭介(石坂浩二)は郷土資料館・館長(元小学校教師)です。
郷土資料館の館長をやっているだけに、歴史に詳しい人物なのです。

そういう意味でも日本史にもうってつけと思ったので、この話を深掘りしたくなりました☆
(と言っても、表向きが日本史を感じさせるものがなくても、日本史につなげることは可能ですけどね♪)

そんな訳で、レッツ深掘り☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「古畑任三郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

公開!古畑任三郎&明石家さんま→政費節減&民力休養!


こんにちは。

昨日、中学生の指導に行ったという報告をしました。
今日、その結果が来ました!
結果は…

無事にOKもらいました!!!

地理的には私が住む牛久市から片道90分以上は掛かる水戸市だったりします。
でも、その帰りに水戸に住む友達に会えると思えば、意味があると思っています。
そんな訳で、その中学生の方にもいい影響を与えられたらと思います。

そんな訳で本題になります。

◆深掘りのキッカケ◆
logicの大好きな作品のひとつ「古畑任三郎」!

その「古畑」内でトップに入るくらい気に入っている話があります。

それはこの話!

「EPISODE14/しゃべりすぎた男」
http://homepage3.nifty.com/furuhata/contents/episode/episode14.html

古畑任三郎 2nd season 1(DVD)

古畑任三郎 2nd season 1(DVD)
価格:3,452円(税込、送料別)




この話ではなんと、日本人なら誰も知っているお笑いの…
”明石家さんま”が殺人犯として、古畑任三郎と対決するのです。
しかも、この話では明石家さんま演ずる・小清水潔は弁護士なのです!



弁護士?あの法律の番人の弁護士?

はいっ、そうです!その弁護士です!

この話を教え子とか知らない人に話すと10人中9人は

「えっ、本当?あのさんまが弁護士の役?」

と驚いてくれます♪

私も最初知った時、同じ反応をしましたからね〜。

お笑い、コメディアンのイメージが強いさんまさんですから、弁護士役と聞けばそれは驚きますよね☆

伊藤法律事務所

でも、やはり明石家さんま!

本編開始の最初のシーンのご紹介☆

古畑・さんま2.png

裁判所で証人の女性とのやり取り
その女性の証言に信憑性があるかを確かめるため視力の確認する会話。


「私の顔、見えます?」
「ええ!」
「いい男でしょ?」


・・・やはり、さんま節としか言いようがないですね〜!
教え子も最初のこのシーンで何人もウケていました♪

そういうインパクトもあって、結構好きな話なのです。

古畑任三郎は当然、教え子にも奨めている作品です。
初めての人でも「あの明石家さんまが弁護士」ってインパクトだけでもこの話は見やすい!
だから、「古畑任三郎」を知らない教え子にこの話を最初に紹介しています。

そういう事もあり、このテーマでも深堀りしたくなりました☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「古畑任三郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

公開!古畑任三郎&明石家さんま→1890年第1回衆議院議員総選挙!


こんにちは。

今日の夜、中学2年生の初回指導があります。
その準備をしているさなかで、脳の準備体操も兼ねてブログを書いています。

今日の体験授業で私の事を選んでもらえたらと思います。
ですので、張り切って今夜は頑張ってきます☆

そんな訳で本題になります。

◆深掘りのキッカケ◆
logicの大好きな作品のひとつ「古畑任三郎」!

その「古畑」内でトップに入るくらい気に入っている話があります。

それはこの話!

「EPISODE14/しゃべりすぎた男」
http://homepage3.nifty.com/furuhata/contents/episode/episode14.html

★サマーセール古畑任三郎 2nd season 1(DVD)

★サマーセール古畑任三郎 2nd season 1(DVD)
価格:3,293円(税込、送料別)



この話ではなんと、日本人なら誰も知っているお笑いの…
”明石家さんま”が殺人犯として、古畑任三郎と対決するのです。
しかも、この話では明石家さんま演ずる・小清水潔は弁護士なのです!



弁護士?あの法律の番人の弁護士?

はいっ、そうです!その弁護士です!

この話を教え子とか知らない人に話すと10人中9人は

「えっ、本当?あのさんまが弁護士の役?」

と驚いてくれます♪

私も最初知った時、同じ反応をしましたからね〜。

お笑い、コメディアンのイメージが強いさんまさんですから、弁護士役と聞けばそれは驚きますよね☆

伊藤法律事務所

でも、やはり明石家さんま!

本編開始の最初のシーンのご紹介☆

古畑・さんま2.png

裁判所で証人の女性とのやり取り
その女性の証言に信憑性があるかを確かめるため視力の確認する会話。


「私の顔、見えます?」
「ええ!」
「いい男でしょ?」


・・・やはり、さんま節としか言いようがないですね〜!
教え子も最初のこのシーンで何人もウケていました♪

そういうインパクトもあって、結構好きな話なのです。

古畑任三郎は当然、教え子にも奨めている作品です。
初めての人でも「あの明石家さんまが弁護士」ってインパクトだけでもこの話は見やすい!
だから、「古畑任三郎」を知らない教え子にこの話を最初に紹介しています。

そういう事もあり、このテーマでも深堀りしたくなりました☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「古畑任三郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

公開!古畑任三郎&明石家さんま→1890年7月1日!


こんばんは。

今日は今週金曜に英検を控えた中学生を相手にしてきました。
彼は中3で英語の試験も30点代だったのですが、今回のテストでは本人曰く

「悪く見ても50点は切らないと思います!」

とのことでした。

来週の彼の指導が楽しみです。
それと、英検の手応えもどうたったのか?も聞くのが楽しみですね♪

彼は人の話した事を大人顔負けに吸収しようとする素直な人間なので、教えに行くのがいつも楽しみな私です☆
むしろ、我々大人も彼みたいな素直さを見習わないといけないといつも思っています。

そんな訳で本題になります。

◆深掘りのキッカケ◆
logicの大好きな作品のひとつ「古畑任三郎」!

その「古畑」内でトップに入るくらい気に入っている話があります。

それはこの話!

「EPISODE14/しゃべりすぎた男」
http://homepage3.nifty.com/furuhata/contents/episode/episode14.html

古畑任三郎 2nd season 1(DVD)

古畑任三郎 2nd season 1(DVD)
価格:3,452円(税込、送料別)




この話ではなんと、日本人なら誰も知っているお笑いの…
”明石家さんま”が殺人犯として、古畑任三郎と対決するのです。
しかも、この話では明石家さんま演ずる・小清水潔は弁護士なのです!



弁護士?あの法律の番人の弁護士?

はいっ、そうです!その弁護士です!

この話を教え子とか知らない人に話すと10人中9人は

「えっ、本当?あのさんまが弁護士の役?」

と驚いてくれます♪

私も最初知った時、同じ反応をしましたからね〜。

お笑い、コメディアンのイメージが強いさんまさんですから、弁護士役と聞けばそれは驚きますよね☆

伊藤法律事務所

でも、やはり明石家さんま!

本編開始の最初のシーンのご紹介☆

古畑・さんま2.png

裁判所で証人の女性とのやり取り
その女性の証言に信憑性があるかを確かめるため視力の確認する会話。


「私の顔、見えます?」
「ええ!」
「いい男でしょ?」


・・・やはり、さんま節としか言いようがないですね〜!
教え子も最初のこのシーンで何人もウケていました♪

そういうインパクトもあって、結構好きな話なのです。

古畑任三郎は当然、教え子にも奨めている作品です。
初めての人でも「あの明石家さんまが弁護士」ってインパクトだけでもこの話は見やすい!
だから、「古畑任三郎」を知らない教え子にこの話を最初に紹介しています。

そういう事もあり、このテーマでも深堀りしたくなりました☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「古畑任三郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

公開!古畑任三郎vsSMAP→毛利元就→1497年!


こんにちは。

昨日、中学生を指導してて彼が面白い気付きを与えてくれました。
昨日は5月15日でした。
ちょうど彼が学校の社会の授業でやっていたのが「五・一五事件」だったのです。
昨日がまさにその日だったと彼が言ってくれて

「確かにそうだ!日本史のブログやってるくせに忘れてたよ!」

とこっちが学ばせてもらいました。

5月15日も調べると色々と驚くべき事実が出てくるので、これもどこかで記事にしたいと思いました。

さて、本題。


◆深掘りのキッカケ◆

「古畑任三郎」の話にこんな話があります。



「古畑任三郎vsSMAP」という話です。
読んで字のごとく、かの有名なSMAPが古畑任三郎の犯罪者として登場するのです。
しかも、現実と同じアイドルグループ・SMAPのままで!

ただ、現実のSMAPと違いを出すために、5人全員が孤児院育ちと言う設定になってたりします。

この「古畑任三郎vsSMAP」のオープニングトーク!


新年あけましておめでとうございます。
早速ですが、三本の矢の話をご存知でしょうか?
泉北武将・毛利元就はこんな事を言いました。

矢は一本一本は非常に折れやすい。
しかしそれが、三本集まれば決して折れる事はないと。

やってみましょう!
(テーブルの上にある矢を手にして)
はい、三本。

(折ることに成功)

四本ではどうでしょうか?

(折ることに成功)

では、5本ではどうでしょうか?

(折ることができない)

ちょっとお待ちください。今泉君!
(今泉がやって来る)

足!

(屈んで足を前に突き出す今泉。
その足に5本の矢を叩きつけて矢を折ることに成功。
その痛みに苦しむ今泉)

えぇ、問題は矢の数ではないんです。
要は、誰が折るかということで。

オープニングトークここまで☆

OPだけ見てみたい方はこちら♪



本編全てを見たい方はこちら☆



このOPトークを見てて、一つの衝撃の事実に気づきました。

「三本の矢の話やそれをしたのが毛利元就ということは知っている。
でも、毛利元就がどんな人物かは細かくは知らない。」

そういう訳で、この「古畑任三郎vsSMAP」の深掘りをしていきたくなったのです。

そんな訳でレッツ深掘り☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「古畑任三郎」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする