2017年08月20日

映画ビリギャルを見終えて、個人的な見解!

※映画トーク記事☆

映画ビリギャルを見終えて見解を別ブログで書かせてもらいました♪



この日本史ブログでもビリギャルの先生オススメの日本史マンガも紹介させてもらっています!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/421084009.html

それなので日本史ブログではありますが、ビリギャルを見終えての見解記事、掲載しておきます♪

続き⇒ http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1286/0






クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村







ラベル:ビリギャル 映画
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ノリダーを見ていた人は映画ビリギャルをこんな気持ちで鑑賞しましょう♪

以前、このブログでかの有名なビリギャルの先生オススメの日本史マンガのご案内をさせてもらいました♪
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/421084009.html

そして、我ながら遅れを取りましたが(笑)、ようやく映画ビリギャルを見ましたよ☆



やはり映画の中でもこのブログ記事で紹介した歴史マンガが出てきます♪
これを見て歴史マンガを買った人が何人もいたと思います♪



ビリギャルの先生を演じていた方から小ネタを交えてこんな記事を書きました☆

仮面ノリダーを見ていた人は映画ビリギャルをこんな気持ちで鑑賞しましょう♪
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1285/0

このブログでビリギャルの先生の話もさせてもらったので、小ネタですがこの日本史ブログでも紹介しておきます♪






クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村







ラベル:ビリギャル
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

本日の日本史指導で弥生時代からシャーマンキングに繋がりました♪


さっき、試験前による臨時のSkype高校生指導終了☆

今回の指導で弥生時代をやっていました。
指導の最後で「シャーマンキング」の話で彼と盛り上がってしまいましたよ〜♪

卑弥呼が使用したと言われる「鬼道」⇒神の声を聞くシャーマニズム⇒シャーマンキング

「卑弥呼と葉くんやアンナちゃんもセットで覚えちゃいな♪」

とも伝えておきました♪

この事、林原めぐみさんに報告したいですね♪(笑)

指導を終えたばかりでちょっと書き残しておきたくなったので!

考えてみたら日本史の指導をSkypeでやるのは今回が初です!

日本史講師としてのレベルアップもしていきたいと思えました☆





クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ネットアンケートで島根県の歴史と地理を学んでおりました!


只今、ネット上でアンケートをやっております♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このポイントサイト・ハピタスのアンケートをやっているのです☆

「島根県」をテーマにしたアンケートでそこに書かれている事が日本史にもリンクする話が書かれています☆
アンケートしながら、書き残しておきます♪

島根県に興味がある方は是非とも読んでみて下さい☆

しかし、アンケートをやって日本史のネタが見つかるとは夢にも思わなかったですわ〜!(笑)

続きを読む
ラベル:島根県
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

早稲田・人間科学部の日本史過去問を見ていたら高橋英樹さんを思い出しました♪


今日、本屋に行った時に発見がありました♪

この間、時代劇俳優の代名詞・高橋英樹さんの本を図書館から借りてきたという報告をしました♪
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/447328210.html


その経験が早速役に立ちましたよ☆

本屋で早稲田の人間科学部の過去問を見ていたのです!
そしたら、奥州藤原氏の問題が出ていました!

この本で高橋英樹さんが奥州藤原氏を演じていたのを知りました!
それなので、奥州藤原氏と読んだ瞬間に高橋英樹さんの顔で浮かびました☆(笑)

それなので高橋英樹さん、かなり日本史の指導で使えるのを感じました!ヽ(*´∀`)ノ

私が時代劇が実は好きという持ち味をもっと生かさない手はないですよね☆
借りてきた本を引き続き読むのと、高橋英樹さんの出てた作品にも触れていけたらと思いました♪




クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする