2016年11月06日

平安時代の僧・空海が「弘法筆の誤り」とことわざになるまで偉大になったのは・・・


※2017年12月9日、更新


別ブログでこんな記事を書きました♪
発表!実は私、空海の修行僧時代にやっていたこと実践しております!
http://fanblogs.jp/logicmemory/archive/19/0

空海と言ったら日本史の教科書にも出ている有名人なので、この日本史のブログに書かない手はないと思いました♪

空海を教科書でしか知らない人が見たら驚く逸話をご紹介いたします♪


スポンサード・リンク


私が2009年3月から実践して今も継続されている事は何とかの有名な空海も修行僧時代に実践している事を報告させてもらいました♪
http://fanblogs.jp/logicmemory/archive/19/0

虚空蔵求聞法こくうぞうぐもんじのほうという修行です!

虚空蔵求聞法こくうぞうぐもんじのほう」という修行を、ご存知でしょうか。
「聞持」とは、聞いて保つ、つまり記憶のことであり、「求聞持法」とは、すなわち記憶法のことです。

ちなみに、弘法大師(空海)は、この修行法をマスターして、さまざまな超能力を得たと伝えられています。

虚空蔵求聞法こくうぞうぐもんじのほう」は、「ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オン マリキャ マリボリ ソワカ」という真言を、1日1万回、100日で100万回唱えるというものです。
1万回唱えると、ゆうに、5、6時間かかりますから、たいへんな修行です。



抜粋元




空海は、おくり名の弘法大師の名で親しまれてきました。空海は香川県の生まれです。父は佐伯直田公あたいきみ、母は玉依たまより御前と呼ばれました。
幼名を真魚まおといい、賢い子に育ちました。
普通の子供のような遊びをせず、幼くして経をじゅし、粘土で仏像をつくり、自分でつくったお堂にこの仏像をまつって礼拝したといいます。

空海は幼くして仏教に親しみ、18歳で大学に入ります。大学で儒教、仏教、道教の三教を学んでいた頃、1人の沙門しゃもん(修行僧)に会うのです。
空海は、その沙門に新しい密教の修行方法「虚空蔵求聞法こくうぞうぐもんじのほう」を教わり、この「虚空蔵求聞持法」の真言を百万遍誦すれば、あらゆる経法の文義を暗記できると教えられたのです。

その真言は、「ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オンアリキャ マリホリ ソワカ」というものです。

これを1日1万回、100日で100万遍唱えるという修法です。

奈良時代の修行僧はたちは、僧侶になる国家試験にパスするため、こぞってこの「求聞持法」を修しました。国家試験にパスするためには、とても長いお経を暗記しなければなりません。可能性にすがるしかなかったのです。

空海はこの本との出会いによって、一変してしまいます。1年ほどの大学生活をやめ、「求聞持法」の修行を始めるのです。
石鎚山、太龍嶺たいりゅうだけなどで苦行を積み、室戸岬の洞窟でついに「求聞持法」の満願を見ました。

これによって、空海は完全に右脳が使えるようになったのです。
そして、大日経にいう「この肉体はそのままで神通力を身につけ、何のとらわれもない自由の境地に遊んで、しかもあらゆる問題に対処できる不思議な境地に入ることができる」ようになったのです。

こうして空海は、さまざまな奇跡を顕す能力を手に入れました。実際、彼には言い伝えがたくさん残っています。


抜粋元


空海は100万回真言を唱えるという修行をして、
「弘法筆の誤り」ということわざで有名になる程の人物になったといってもいいのです!

その空海さんと同じことを実は私もやっている
というカミングアウトをさせてもらったのです!
それと行動科学マネジメントと巡り合って、
2009年3月から開始して同年12月に見事に100万遍達成できました!

詳細記事
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/443576095.html

100万遍達成してもどこかまだ空海に負けない力が身に付いたと思えなかったのと
(酒飲みまくってますからねぇ(笑))
どうせなら1000万遍目指したくなったので、今も引き続き続けているのです♪

そして、最近970万遍をこのように達成しました!
20161106_gumoji_970man.jpg

こういう話は学校の教科書には書いていないので、
空海の驚き雑学として紹介させてもらいました♪
平安時代って正直あまり興味を持てない面が私にありましたが、
空海から興味を少しずつ持てるようになっています☆彡

空海の事も少しずつ掘り下げた記事を書いていけたらと思います!

追伸)
空海がどんな人物だったかを知るのにおすすめです♪





※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ

mixi

の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!







クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村








posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック