2015年09月28日

本日9月28日、新撰組元三番隊組長・斎藤一と関係がある日です!


本日、9月28日は記念日です!
それなので記事を書こうと思いました☆

◆趣旨◆

「るろうに剣心」の登場人物の一人・斎藤一!


今残されている数少ない斎藤一本人の写真!


この斎藤一は元新撰組三番隊組長で、実在した人物です。

斎藤一 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80

(るろうに剣心)斎藤一BOTツイッター
https://twitter.com/saito_bot

「るろうに剣心」を読んだ高校生時代、「えぇ、この斎藤一って実際にいた人なの?」と心の底から驚いたのを今でも忘れられません。

高校1年から2年になる際、

「千何百何年に何があったのを知ったからって、一体何の役に立つんだよ!歴史なんて二度と勉強したくないから、自分は絶対歴史系科目の日本史も世界史もやるもんか!」

と思っていました。
そんな単純な理由で高校2年から選んだ社会科科目は「地理」でした。(笑)

そんな私でも、「るろうに剣心」は夢中になって読んでいました!
「新撰組」は名前は知っている程度でしたが、この「るろうに剣心」の斎藤一がキッカケで「新撰組」に興味を持てるようになりました。

そういう事から、私にとって「新撰組」といったら、この「るろうに剣心」の斎藤一が真っ先に浮かぶのです。

そんな「るろうに剣心」の恩義を返す意味も込めて執筆していきます!
さて、今回は?

スポンサード・リンク
【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(電子書籍を無料ダウンロードできます)


新撰組 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84
斎藤一 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80

rurokensaito1.png


この「るろうに剣心」にも登場した実在の人物でもあり、元新撰組三番隊組長・斎藤一!
斎藤一が本日9月28日とどう関係があるのか?

Wikipediaから引用します☆

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

斎藤 一(さいとう はじめ、天保15年1月1日(1844年2月18日) - 大正4年(1915年)9月28日)は、日本の武士(新選組隊士)、警察官。階級は警部。勲等は勲七等青色桐葉章。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうなのです、本日は新撰組元三番隊組長・斎藤一の命日なのです!

それを記念して斎藤一が関連する書籍をご案内したくなりました!


スポンサード・リンク





斎藤一 新選組最強の剣客

斎藤一 新選組最強の剣客
価格:886円(税込、送料別)









他にもあると思いますが、この辺で。


スポンサード・リンク




「趣旨」でも話していますが私は「るろうに剣心」で斎藤一や新撰組に興味を持った立場です。

「るろうに剣心」以外の斎藤一にまだちょっと抵抗がある面が正直あります。(笑)
最初の印象が強く残る心理学用語の「初頭効果」ってやつですかね!?

そんな私ですが、リアルの斎藤一を追及している本をまとめてみました☆

斎藤一は「るろうに剣心」以外のマンガでも出てくるのが少しずつ分かっております。
そっちの方もまとまってきたら、記事にしたいと思いますね!


スポンサード・リンク



9月28日と言う日付だけでなく、斎藤一が亡くなったのが1915年!
それなので、本日で他界してちょうど100年の2015年と言うのもなんだか驚きです!
そんな年に私が日本史のブログを本格的に開始したのも何かの縁なのかな?と勝手に妄想している私でした!

私が日本史が嫌いな時でも「るろうに剣心」、特にこの斎藤一がキッカケで高校時代日本史を取っていなかったのに、学ぼうと思わせてくれた意味で感謝しています。

新撰組元三番隊組長・斎藤一、永遠なれ!




クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 「るろうに剣心」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック