2015年09月14日

発表!「平等院鳳凰堂」からドラえもんのジャイアンに連想広げています!


最近、中学生の指導をしてて歴史の指導にて私の持ちネタにウケてもらえました☆
それなので、新コーナーを開始したくなりました♪

◆深掘りのキッカケ◆
歴史の教科書にも書いている程有名な平等院鳳凰堂☆

世界遺産平等院 京都宇治
http://www.byodoin.or.jp/

平等院 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%AD%89%E9%99%A2

世界遺産(世界文化遺産) 平等院/京都府ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/isan/byoudou.html

「平等院鳳凰堂」は高校の日本史の教科書はもちろん、中学、小学の教科書にも書かれています。


そんな有名で世界遺産でもある「平等院鳳凰堂」の事から学べることを深掘りしていこうと思いました☆

さて、今回は?

スポンサード・リンク
【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(電子書籍を無料ダウンロードできます)



☆★☆★世界遺産「平等院鳳凰堂」で深掘り☆★☆★

byodoin.jpg

大修復終えた平等院鳳凰堂 紅葉シーズンはかつてない人出も
http://www.news-postseven.com/archives/20141015_281625.html

平等院鳳凰堂は去年、元々の建物に作り直したみたいですね!
私の持っている教科書では朱色ではなかっただけに、驚きですね!

最近、相手していた中学生がマインドマップを描いてて、「平等院鳳凰堂」から「十円玉」と連想を広げていたのです。

私の財布から取り出した10円玉☆
10endama1.jpg10endama2.jpg

十円硬貨 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8

あと、意外に知らない人が多い事!
10円玉って「10」と書いてある方が表と思っている人が多いと思います。
でも、造幣局の定義では平等院鳳凰堂がある方を「表」、10とある方を「裏」としているのです。

と言っても、頭ではそうだと分かっていますが私自身は「10」の方を表だと扱って生活していますけどね。

スポンサード・リンク



この様に「10円玉」に「平等院鳳凰堂」が描かれているから、論理的につながっているのです☆

私の定番のネタの1つとして、その中学生に補足しました☆

「10円と言ったら、ドラえもんのジャイアン!」

これを聞くと大体の人は「なんで?」という顏をします☆

その理由はこちらにあります♪

スポンサード・リンク


紙媒体書籍

電子書籍



このドラえもん30巻に収録されている話が絡んできます☆

dora10en1.jpg
スネ夫がのび太に「どんな強いいじめっ子でもやっつけられる道具をだして。」と依頼します。

dora10en2.jpg
最初は断るのび太もスネ夫が謝罪の意味も込めた「発明料千円」に心を動かし、スネ夫の頼みを聞くことにします。

dora10en3.jpg
のび太はスネ夫に某ガン○ム(笑)そっくりのロボットを作ります。

dora10en4.jpg
本当に効き目があるのか半信半疑なスネ夫は「発明料千円も払って、ジャイアンに負けたらひどいぞ!」と言います。

dora10en5.jpg
発明品の威力を試して、コンクリートの土管さえも破壊できるので安心するスネ夫!
それを陰で見ていたジャイアン!

dora10en6.jpg
ジャイアンものび太に「どんな強い相手でもいじめられる道具を!」と依頼をします。

dora10en7.jpg
ジャイアンはさらに「十円やる!!ことわったらぶんなぐる!!」と強く迫ります。
というか脅迫ですね、これは!
しぶしぶ作るのび太。

dora10en8.jpg
目的が似たものなので、スネ夫の発明品と似たものが!
やはりガ○ダムそっくりなものが!(笑)

dora10en9.jpg
「十円もの金を払ったんだぞ。もし、スネ夫に負けたらギタギタにしてやる!!」と強く主張するジャイアン!

「十円もの金」

こういう発言するジャイアンっていったいどれだけのおこずかいをもらっているんでしょうね?

スネ夫の発明料千円、ジャイアンの発明料十円!

現代文の対比の関係にも似たことが見事にまんがで描写されているので、思わず笑ってしまうシーンの1つです☆

ドラえもん紹介はこの辺にして私が「十円」と聞くと、ジャイアンを連想するのかお分かり頂けたと思います☆

名場面!!!
doragian10en.jpg


これが平等院鳳凰堂の指導がある際に絶対に話しているのです!
この話をしたら私の教え子が又面白いネタを提供してくれました☆
それは別の機会に書こうと思います。

「十円」と聞いて連想するものが何かあったらお読みのあなたも何かあったらコメとかメールくださいね☆
そのお礼にこちらでも記事にさせていただきますから☆
よろしくお願いします♪

9月15日追記
「ハツメイカーで大発明」をアニメ版を発見!


私も見てみましたが、ただ

doragian10en.jpg

のような気迫はあまりなかったですね。

ジャ「ねえ、のび太くん!一生の頼みがあんだ!
オレにも作ってくれよ!どんな相手でもいじめられる道具をさ!」

のび「そんな道具やだ〜!」

ジャ「思い切って10円やっからさ!」

のび「10円?いまどき10円?」

ジャ「なんだよ、作れないっちゅうのかよ?ぶんなぐっちゃうぞ、お前!」

のび「わかったよ!作るよ作るよ!」

ドラえもんはリメイク版の話もあるので、そっちの方はもしかしたら原作のように再現しているかもしれません。
それが分かったら追記します。




クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



スポンサード・リンク

posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 「平等院鳳凰堂」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック