2015年06月03日

公開!古畑任三郎&明石家さんま→政費節減&民力休養!


こんにちは。

昨日、中学生の指導に行ったという報告をしました。
今日、その結果が来ました!
結果は…

無事にOKもらいました!!!

地理的には私が住む牛久市から片道90分以上は掛かる水戸市だったりします。
でも、その帰りに水戸に住む友達に会えると思えば、意味があると思っています。
そんな訳で、その中学生の方にもいい影響を与えられたらと思います。

そんな訳で本題になります。

◆深掘りのキッカケ◆
logicの大好きな作品のひとつ「古畑任三郎」!

その「古畑」内でトップに入るくらい気に入っている話があります。

それはこの話!

「EPISODE14/しゃべりすぎた男」
http://homepage3.nifty.com/furuhata/contents/episode/episode14.html

古畑任三郎 2nd season 1(DVD)

古畑任三郎 2nd season 1(DVD)
価格:3,452円(税込、送料別)




この話ではなんと、日本人なら誰も知っているお笑いの…
”明石家さんま”が殺人犯として、古畑任三郎と対決するのです。
しかも、この話では明石家さんま演ずる・小清水潔は弁護士なのです!



弁護士?あの法律の番人の弁護士?

はいっ、そうです!その弁護士です!

この話を教え子とか知らない人に話すと10人中9人は

「えっ、本当?あのさんまが弁護士の役?」

と驚いてくれます♪

私も最初知った時、同じ反応をしましたからね〜。

お笑い、コメディアンのイメージが強いさんまさんですから、弁護士役と聞けばそれは驚きますよね☆

伊藤法律事務所

でも、やはり明石家さんま!

本編開始の最初のシーンのご紹介☆

古畑・さんま2.png

裁判所で証人の女性とのやり取り
その女性の証言に信憑性があるかを確かめるため視力の確認する会話。


「私の顔、見えます?」
「ええ!」
「いい男でしょ?」


・・・やはり、さんま節としか言いようがないですね〜!
教え子も最初のこのシーンで何人もウケていました♪

そういうインパクトもあって、結構好きな話なのです。

古畑任三郎は当然、教え子にも奨めている作品です。
初めての人でも「あの明石家さんまが弁護士」ってインパクトだけでもこの話は見やすい!
だから、「古畑任三郎」を知らない教え子にこの話を最初に紹介しています。

そういう事もあり、このテーマでも深堀りしたくなりました☆

★☆★☆古畑任三郎「しゃべりすぎた男」で、レッツ深掘り★☆★☆

この「しゃべりすきた男」の犯人役は明石家さんま!

なので明石家さんまで深堀りしていきます☆

wikipedia「明石家さんま」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明石家 さんま(あかしや さんま、1955年7月1日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー。本名は杉本 高文(すぎもと たかふみ)。1970年代後半から活躍を続けている国民的お笑いスターの1人。タモリ、ビートたけしと共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。

和歌山県東牟婁郡古座町(現・東牟婁郡串本町)生まれ、奈良県奈良市育ち。 吉本興業所属。奈良県立奈良商業高等学校卒業。元々は落語家を志して2代目笑福亭松之助門下となったが、師匠の推薦でお笑いタレントに転向し現在も芸能界の第一線で活躍を続けている。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



※若かった頃のさんまの写真があったので、敢えてこれを選んでみました☆

明石家さんまが生まれたのは7月1日!

そんな訳で、7月1日を深掘りしていきます☆

wikipedia「7月1日」
https://ja.wikipedia.org/wiki/7%E6%9C%881%E6%97%A5

◇◆◇7月1日はどんな日?◇◆◇

・1890年(明治23年) - 第1回衆議院議員総選挙が行われる。

☆日本史☆
日本史の教科書でも掲載されている内容です。

wikipedia「第1回衆議院議員総選挙」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

日本史の教科書から♪



引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1890(明治23)年におこなわれる日本最初の衆議院議員総選挙を前に、旧民権派の再結集が進み、これに対抗する政府側では、すでに拳法発布直後に黒田清隆首相が、政府の政策は政党の意向によって左右されてはならないという超然主義の立場を声明していた。

しかし旧民権派が総選挙に大勝し、第一回帝国議会(第一議会)では、立憲自由党と立憲改進党などの民党が衆議院の過半数を占めた。


引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この文章に対して、「旧民権派」、「超然主義」について前回は掘り下げました。

その掘り下げた中で、「旧民権派(民党)」についておさらい。



引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民党

立憲自由党・立憲改進党を中心とする野党勢力の呼称。
軍備拡張の膨大な予算に反対、政費節減と民力休養を主張して提携、藩閥政府と対立した。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この用語集の説明で大体、多くの人が

政費節減
民力休養


の二つで又疑問符が湧く人が多いと思います。

これを今回掘り下げていきます。



引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

政費節減

冗官冗費の削減、行政整理の主張。
予算案圧縮によって浮く財源を民力を養うための地租軽減・地価修正などの減税にまわせという主張。
民力休養は議会に多数を占める地主層の要望を反映させるものでもあった。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これを読んでも???と思う人が多い言葉を選びます。

・冗官冗費
・予算案圧縮
・民力休養(最初とかぶりますね)


「冗官冗費」

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

じょう かん【冗官】
むだな官職。余分な官職。


じょう‐ひ【冗費】
むだな費用。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

つまり、必要のないお国の役人、必要のない費用!

大した仕事もしないのにお金をもらっている公務員を削ったり、使う必要のないことのお金を削ることを主張をしていたということです。


予算案圧縮

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

よ‐さん【予算】
[名](スル)

1 ある計画のために、あらかじめ必要な費用を見積もること。また、その金額。「―を立てる」「建築―」
2 国または地方公共団体の一会計年度における歳入・歳出の見積もり。議会の議決を経て成立する。
3 あらかじめ見積もること。あらかじめ考えておくこと。

あっ‐しゅく【圧縮】
[名](スル)
1 物質に圧力を加えて容積を縮小すること。圧搾。「空気を圧縮する」
2 規模を小さくすること。数量や割合を減らすこと。「予算枠を圧縮する」「人件費を圧縮する」「削減率を圧縮する」「赤字圧縮」
3 コンピューターで、ファイルを加工または変換して、その容量を小さくすること。「複数のファイルを圧縮してメールに添付する」「原音を圧縮せずに記録する」→解凍2
4 文章などを要約して短くすること。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まぁ、平たく言えば使うお金を減らすことですね♪
こういう基礎的なことも振り返るのも大切だと思っています。
たまに、聞いてくる人もいるのであえて書くことにしました!


民力休養

ネットで検索掛けたら、このような記事に巡り合いました。

wikipedia「民力休養・政費節減」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E5%8A%9B%E4%BC%91%E9%A4%8A%E3%83%BB%E6%94%BF%E8%B2%BB%E7%AF%80%E6%B8%9B

wikipediaにも見事にあったとは驚きました!

ここから引っ張ってきます。


引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

産業振興や軍備拡張によって、財政膨張を続ける政府財政の無駄を削減して(政費節減/経費節減)、その削減分に相応した地租などを削減して重税に苦しむ国民の負担を軽減して(民力休養)、国民生活の再建を図るべきとする主張である。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これを私流に説明します☆

無駄を削って国民から取る税金を減らす

国民の負担が減る

結果として、国民(民力)を休ませることになる!

故に、民力休養と言う!

多くの人がこういった分析をやらないがために、形だけの記憶になってずっと本当の歴史を学べないのではないか?と記事にして改めて感じました。

なので、読んでて頭の中に映像として浮かばない言葉はきちんと調べていきましょう☆



☆logic流記憶コラボ術★
1890年(明治23年)年という年号を覚えるには?
1800年代とだけを記憶してください。

残りの90を携帯変換!
9=ラ行 0=ワ行
8=ロ 0=ン

90を麻雀の上がりのロンに変換!

「第一回衆議院選挙、ロン」と10回声に出してみてください♪
あなたはどんな映像が浮かんできましたか?

私が浮かんだ映像♪

板垣さんや大隈さんが麻雀をしているシーンが浮かんできました。




「明石家さんま、第一回衆議院選挙」と10回声に出してみてください♪
あなたはどんな映像が浮かんできましたか?

私が浮かんだ映像♪

明石家さんまが大隈重信や板垣退助にジョーク言って笑わせている光景が。



今回、「政費節減」と「民力休養」について掘り下げてみました。
私自身、明石家さんまからここまで日本史を学べるとは思っていなかったので、改めて驚きです。
次はどう掘り下げていくかは考えておきますので、次回をお楽しみに☆

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク

あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業














posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 「古畑任三郎」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック