2015年05月28日

発表!歴史の出来事を歌とダンスで伝えている面白い動画があります!


こんばんは。

只今、友達のツイキャスを聞きながらこのブログを書いております☆
ここでは話した事はなかったと思うので、お話します。
ブログ書く時に友達がツイキャスをやっているならそれに付き合いながら書いているのです。

私、物静かすぎる状況って苦手だったりします。
なので、ドラマを見ながらとかツイキャスを聞きながらとか記事をよく書いているのですよ。

自分に合った集中放って色々あると思いますが、私はちょっと音がある方が好きだったりします。
だから、ファミレスとかで結構勉強できるタイプだったりします。

そんな訳で、logic's日本史の日常を書き綴ります。


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



本日は中学生相手してて、彼から日本史に役に立つおもろ情報を仕入れました☆
その情報とは動画なのですが、見てて私も笑ってしまいましたよ♪

彼から今回教えていただいた動画はこちら♪



なんと、本能寺の変を歌にしているのですよ!
しかも、歌だけでなくダンスも披露しています!


歴史の出来事を歌にしたCD付きの参考書はいくつか見てきました。
この動画はそういったものとはちょっとした違いがあります☆

私が今まで見てきた歴史の出来事を歌にしたものは、

「1582年 ほんのうじのへ〜ん!」
「1925年 ふつうせんきょほ〜う!」

と年号と出来事を歌っているだけのものが多かったです。


でも、この動画は本能寺の変がどんな事件なのか?など物語として聞けるように、それも歌詞にしているのですよ☆

例)
「明智さんは 織田さんに長い間イジられた

みんなの前で呼ばれたあだ名は

・・・・・ハゲッ(キンカ頭)!」

本能寺の変を知らない人が見ても、

「そういう事件だったのかぁ!」

と物語として聞けるのがすごくいいと思いました。



しかも、歌詞に受けを狙った俗な言葉や「踊って何の意味があるの?」と感じてしまうインパクト!
深い意味はなくてインパクトのために踊っているんでしょうけど、それが面白くて記憶に残りやすいと思います☆


歴史系の動画はこの「本能寺の変」と、もう一つ「ペリー来航」があります☆





どっちも再生回数10万単位なので、結構人気あるみたいです☆


「本能寺の変」は公開したのが、2015/03/27!再生回数が859,904!
この動画が公開された日、私の誕生日ですわ!何という偶然!

「ペリー来航」は公開したのが、2015/05/22! 再生回数が258,596!
今日は5月28日だから1週間位で20万回以上再生されたってすごいですね!

こういうユーモアが入り混じっているネタは私大歓迎です。
だから、是非とももっとシリーズ化して沢山公開してほしいですね☆

面白い情報を教え子から仕入れたので、彼から教えてもらった時から今日はそれを記事にしたいと思ってました。

こうやって無事に記事に出来てよかったです♪
記事にした事、彼にも当然報告しますわ!


そんな訳で今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク

あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業





楽しく勉強して学力を伸ばし続けるマニュアル 偏差値30台(クラスでびりから2番目)の劣等生が東京大学に入れた受験必勝法












posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック