2015年05月26日

発表!花澤香菜→藤原基経→阿衡の紛議!


こんばんは。

最近、中学生の指導をやってくれないか?と言うリクエストがありました☆
今話合いの段階で来週のかように体験授業に行きそうな感じです。
中学生の双子の指導です。
昨年度も兄弟同時指導はしてたので、その時の経験が今に繋がっているのを感じています。
無事に決まることを願いつつ、頑張りたいと思います。

では、本題。

◆深掘りのキッカケ◆
私のツイッターで出会った友達にこんな人がいます。
声優の養成所も兼ねた高校に通って自分の夢を追いかけています☆

スクール・講座一括資料請求


その友達が好きな声優さんがいます!

花澤香菜


この花澤さんの事を教えてもらってから、私にとっても興味を持つきっかけが起きました。

こちらの作品☆


実は私、プレステ3&4は持っていなかったりします。
でも、ドラクエは大好きで昔はよくやっていました♪(今も勿論、たまにやります♪)

wikipedia「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA_%E9%97%87%E7%AB%9C%E3%81%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%A8%B9%E3%81%AE%E5%9F%8E#.E3.83.89.E3.83.A9.E3.82.B4.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.82.A8.E3.82.B9.E3.83.88V

その中で、この「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」にドラクエ5で出てたキャラクター・フローラが出ています。
フローラ.jpg

あるお店でこのゲームのプロモーション映像を見た時、「フローラ:花澤香菜」というのが目に入ってきたのです。

それで、

「花澤香菜ってあらまぁ、私のお友達の好きな声優さんって言ってたな!
これは驚きだ〜!自分の好きなドラクエのフローラの声をやるとはねぇ!」

となって、私もちょっとずつ個人的に興味が湧いているのです。

そういう事から私も深掘りしてみたくなって、やってみようと思いました☆

それと、その友達は自分の声をPRするサイトに自分の声を投稿しています。
本人に「何ならここでCMしましょうか?」と話しました。
そしたら、「是非、お願いしたいです」と言われたのでPRしておきます☆

Nana
「みるくてぃ。」
http://hibari.nana-music.com/w/profile/619855/

そんな訳で、声優を目指している私の友達「みるくてぃ。」さんの事もよろしくお願いします☆




そんな訳で、レッツ深掘り★



wikipedia「花澤香菜」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%BE%A4%E9%A6%99%E8%8F%9C

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花澤 香菜(はなざわ かな、1989年2月25日)は、日本の声優、女優、歌手、元子役、タレント。大沢事務所所属。

東京都出身。身長156.7cm、血液型はAB型。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


花澤香菜嬢が生まれたのは2月25日!

そんな訳で、2月25日を深掘りしました☆

wikipedia「2月25日」
https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%9C%8825%E6%97%A5

◆2月25日はどんな日?◆

忌日
・891年(寛平3年1月13日) - 藤原基経、平安時代の公卿(* 836年)

☆日本史★
どこかで見たことがある名前だと思って教科書を開いてみました☆
そしたら予想通り、見事に掲載されていましたよ♪

wikipedia「藤原基経(ふじわらのもとつね)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%9F%BA%E7%B5%8C

教科書ではこのように説明されています☆



引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

藤原良房(よしふさ)のあとを継いだ太政大臣藤原基経に支持されて即位した光孝天皇は、884(元慶8)年に基経をはじめて関白とした。さらに888年(仁和(にんな)4)年、基経は宇多(うだ)天皇が即位に当たって出した勅書に抗議して、これを撤回させ(阿衡(あこう)の紛議(ふんぎ))、関白の政治的地位を確立した。こうして藤原氏北家の勢力は、急速に強大になった。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この文章をちょっとまとめてみます☆

・884(元慶8)年:光孝天皇は基経をはじめて関白とした
・888年(仁和(にんな)4)年:阿衡(あこう)の紛議(ふんぎ)が起きる

前回は、884年の分析をしました。
今回は888年の方を分析していきます!

「888年(仁和(にんな)4)年:阿衡(あこう)の紛議(ふんぎ)が起きる」

wikipedia「阿衡事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%A1%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6



wikipediaでは「阿衡事件」と書いていますが、教科書に合わせて「阿衡の紛議」と表記しますね。

阿衡の紛議について教科書の説明!

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

宇多天皇が出した勅書には基経を阿衡に任ずるとしていたが、中国の古典に見える阿衡には実職がともなっていないとして、基経は政務をみなくなった。このため、宇多天皇は勅書を撤回して、あらためて基経を関白とした。

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「阿衡」というのは役職みたいですね。

調べてみましょう☆

wikipediaには書いていなかったので、、ネットの国語辞典から♪

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あ‐こう〔‐カウ〕【×阿衡】
《「阿」は頼みよる、「衡」ははかりの意》摂政・関白の異称。中国の殷(いん)の湯王が宰相の伊尹(いいん)をこう称したところからいう。一説に、伊尹の号とも。

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


なるほど、なるほど!
摂政・関白の別の言い方なのですな!

wikipedia「殷」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%B7



wikipedia「伊尹(いいん)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%B0%B9




伊尹って誰だろうと思って、調べてみました。
伊東四朗の「伊」に、しかも二文字目がその「伊」から人偏を取った漢字って初めて見ましたわ!



漢検準1級のテキストでは見た事ない漢字なので、恐らくは漢検1級クラスの漢字でしょうな。



話を戻して、調べてみたら凄いことが書いていましたよ♪

>伝説によれば、伊尹の母は大洪水に巻き込まれ桑の大木と化し、その幹から伊尹が生まれたという。そこから伊尹は洪水神であると見る説が存在する。

母親が桑の木になったってすごい伝説ですねぇ。しかも、底から生まれたって。
桃から生まれた桃太郎ならぬ

「桑から生まれた伊尹」

って感じですね☆




阿衡の紛議に関して、wikipediaでも調べてみます☆

wikipedia「阿衡事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%A1%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

経緯

887年(仁和3年)11月21日、藤原基経の推薦により臣籍から皇太子、次いで天皇に即位した宇多天皇は、その即位に際して、基経を関白に任じる詔勅を出した。基経は先例により一旦辞退する。

天皇は左大弁橘広相に命じて二度目の詔勅を出した。その詔勅に「宜しく阿衡の任をもって卿の任とせよ」との一文があった。

阿衡は中国の殷代の賢臣伊尹が任じられた官であり、この故事を橘広相は引用したのである。

これを文章博士藤原佐世が「阿衡は位貴くも、職掌なし(地位は高いが職務を持たない)」と基経に告げたことにより大問題となる。

基経は一切の政務を放棄してしまい、そのため国政が渋滞する事態に陥る。心痛した天皇は基経に丁重に了解を求めるが、確執は解けなかった。

藤原佐世が基経にこうした騒ぎの種になるようなことを言ったのは、橘広相の出世を妬んだためとする説もある。

翌888年(仁和4年)4月、天皇は左大臣源融に命じて博士らに阿衡に職掌がないか研究させた。
藤原基経の威を恐れた博士らの見解は佐世と同じであった。
広相はこれに反駁するが、6月、天皇は先の詔勅を取り消して、広相を罷免した。
天皇は無念の思いを日記に記している。

基経は執拗になおも広相を遠流(おんる。島流し等の追放刑)に処すよう求める。
広相の無実を知る天皇は窮するが、讃岐守菅原道真がこれ以上紛争を続けるのは藤原氏のためにならない旨の書を基経に送り、基経が怒りを収めたことにより、ようやく事件は終息した。
この事件により基経は藤原氏の権力の強さを世に知らしめ、天皇が事実上の傀儡であったことが証明された。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この事件の登場人物☆
wikipedia「藤原基経」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%9F%BA%E7%B5%8C

wikipedia「宇多天皇」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%A4%9A%E5%A4%A9%E7%9A%87

wikipedia「橘広相(たちばなのひろみ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E5%BA%83%E7%9B%B8

wikipedia「藤原 佐世(ふじわら の すけよ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BD%90%E4%B8%96

wikipedia「源 融(みなもと の とおる)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E8%9E%8D

wikipedia「菅原道真」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%81%93%E7%9C%9F

なるほど!

>「阿衡は位貴くも、職掌なし(地位は高いが職務を持たない)」
>基経は一切の政務を放棄してしまい、そのため国政が渋滞する事態に陥る。

これを簡単に言うと、

「身分は高くてお仕事をしなくていい」

と藤原基経は考えてしまったのですな!

それで、仕事をなまけてしまい世の中が困った事態になってしまったのですね。

これと似た事例が何かの作品であった気がします。
今思い出そうとしているのですが、思い出せないですね。
思い出せたら、追記しようと思います。



>翌888年(仁和4年)4月、天皇は左大臣源融に命じて博士らに阿衡に職掌がないか研究させた。
>藤原基経の威を恐れた博士らの見解は佐世と同じであった。

源融(みなもとのとおる)が調べさせた博士たち&藤原 佐世(ふじわら の すけよ)は

「阿衡は位貴くも、職掌なし(地位は高いが職務を持たない)」

という見解を出したのですね。



>広相はこれに反駁するが、6月、天皇は先の詔勅を取り消して、広相を罷免した。
>天皇は無念の思いを日記に記している。

二度目の詔勅(しょうちょく)を出した橘広相(たちばな の ひろみ)は源融の博士たち&藤原佐世に異議申し立てをしたのですね。



>基経は執拗になおも広相を遠流(おんる。島流し等の追放刑)に処すよう求める。
>広相の無実を知る天皇は窮するが、讃岐守菅原道真がこれ以上紛争を続けるのは藤原氏のためにならない旨の書を基経に送り、基経が怒りを収めたことにより、ようやく事件は終息した。

「橘広相(たちばな の ひろみ)が<阿衡>という表現を使うから、オレは仕事をしなくていいと思ったんだ。
政治が乱れたのはオレのせいじゃない!
橘広相のせいだ!」

って気持ちから、島流しをしろと抗議したんですな。

「藤原基経」の箇所から引っ張ってきます。

wikipedia「藤原基経」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%9F%BA%E7%B5%8C

>結局、広相を罷免し、天皇が自らの誤りを認める詔を発布することで決着がついた(阿衡事件)。

結局、橘広相(たちばな の ひろみ)はリストラくらってしまいました。
宇多天皇が自分の勅書、つまりは天皇の命令を書いた紙の内容が間違ってたと認めて決着がついたのですね。


wikipedia「宇多天皇」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%A4%9A%E5%A4%A9%E7%9A%87
wikipedia「勅(ちょく)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%85




「阿衡の紛議=言葉の解釈で世の中が乱れた事件」

☆logic流記憶コラボ術★
888(仁和4年)年という年号を覚えるには?
800年代とだけ覚えておいて下さい!

ってゾロ目ですな☆
この時点でも覚えやすいです♪

でもせっかくなので、88を携帯変換!
8=ヤ行 8=ヤ行
8=ヨ =ヨ

88をヨーヨーに変換!
言葉の食い違いで怒った藤原基経が(スケバン刑事のごとく)ヨーヨーで、宇多天皇を懲らしめようとする☆




今回ここまで☆

「阿衡の紛議」って名前は知っていたけど、詳細は知りませんでした。
でも、今回記事にするために色々と調べて文章にまとめてすっきりしましたね☆

難関私大だと結構細かなこともつっこんでくるから、ここまで掘り下げるのも私大対策になる気がします。
そろそろ、早稲田や慶應の日本史も近い内にやって記事に出来たら書こうと思います。

そんな訳で今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク

あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業












posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック