2017年06月29日

日本史のサブテキストにこれ!田中角栄、岸信介が登場する「真!!男塾」!


今日、かつて僕が働いていた郵便局時代の方と共にネットカフェに足を運んでおりました♪

そこでかの有名な男塾シリーズの新しい男塾を読んでいました!
詳細♪
⇒ http://logic-anicomi-quest.cafeblog.jp/archives/2635553.html




ネットカフェで男塾シリーズを久しぶりに読んで、自分の中で忘れていた事などを思い出すことができました〜♪

「男塾シリーズ」と日本史を絡めたお話をしたいと思います♪

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 「男塾シリーズ」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

世にも奇妙な物語→切腹都市→千利休と関係する日本酒、ご紹介!



世にも奇妙な物語「切腹都市」から「切腹」を調べていたらこんな日本酒を知りました!

切腹から繋がった日本酒についてご案内します♪

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 「世にも奇妙な物語」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

本日の日本史指導で弥生時代からシャーマンキングに繋がりました♪


さっき、試験前による臨時のSkype高校生指導終了☆

今回の指導で弥生時代をやっていました。
指導の最後で「シャーマンキング」の話で彼と盛り上がってしまいましたよ〜♪

卑弥呼が使用したと言われる「鬼道」⇒神の声を聞くシャーマニズム⇒シャーマンキング

「卑弥呼と葉くんやアンナちゃんもセットで覚えちゃいな♪」

とも伝えておきました♪

この事、林原めぐみさんに報告したいですね♪(笑)

指導を終えたばかりでちょっと書き残しておきたくなったので!

考えてみたら日本史の指導をSkypeでやるのは今回が初です!

日本史講師としてのレベルアップもしていきたいと思えました☆





クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

龍伝説を追いかけるブログ、リンク貼りました!


新たにリンクを貼りました!

霞ヶ浦水龍伝説をめぐる日々
http://ameblo.jp/jun-sugihara-suiryu/

前にこのブログでも紹介したことがあります!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/447376377.html

紹介はしたけどリンクはまだ貼っていなかったことにさっき気づきました!
そんな訳で急いでついさっきリンクに加えました!

リンクに加えて日本史の同志が一人増えたのを改めて感じています☆






クリックよろしくお願いします♪

社会科教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村




ラベル:リンク 龍伝説
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

少年時代の徳川家康をアニメで見たい方はこちらのDVDを!


今日、久しぶりに某中古本屋に足を運んでおりました♪
そしたら、日本史に役に立つDVDを発見したので、記事に書き残しておきたくなりました☆

徳川家康の子供時代をアニメで描いたものを見たいと思う方に見るのにふさわしい記事です☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史オススメ作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする