2017年01月31日

横浜の歴史に関心がある人向けのイベント、ご案内♪

ツイッターをうろついていたら発見☆
横浜に関心がある方はどうぞ☆

引用開始///////////////////////////////////////

【横浜開港資料館 時を超えて・ハマの史跡の物語】横浜開港資料館開館35周年を記念した展示だよ。史跡は人々の営みや昔の建物、歴史的事件があった場所などのなかで、特に歴史学上貴重であると考えられ選定された場所のことだよ〜。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw2419

引用終了///////////////////////////////////////

https://twitter.com/hamako_yokohama/status/826281719711961090


ラベル:横浜 イベント
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

発表!本日1月30日でちょうど2ヶ月後に声優・林原めぐみさんの・・・

本日は1月30日になります!

ここ最近は「るろうに剣心」がマイブームになった事もあって「るろうに剣心」で「深堀り」をしております!
本日、1月30日!

その2ヶ月後、3月30日は私に「よみがえれ」のキッカケを与えた林原めぐみさんの誕生日です♪
↓詳細記事↓
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/361/0

そこで新テーマとして林原めぐみさんに借りを返す意味を込めて新テーマ「深堀り「林原めぐみ」編」というカテゴリーを作る事にしました☆

林原めぐみさんの誕生日までに色々と日本史に絡めて日本史につながる話を書いていけたらと思います!ヽ(*´∀`)ノ
今やツイッターを基本に林原めぐみさん好きの人と繋がっているので、そんな人たちにも楽しく読んでもらえたらと思います♪

posted by logic@サプライズ家庭教師 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優「林原めぐみ」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

るろうに剣心に登場した実在人物・川路利良は詳説日本史図録でこう解説されています!

るろうに剣心でも登場する実在の人物、初代警視総監・川路利良!
詳説日本史図録を紐解いて調べてみました♪



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「るろうに剣心」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

るろうに剣心にも登場した新選組三番隊組長・斎藤一の愛刀をネットショッピングで発見♪

※2017年9月6日、加筆訂正!


るろうに剣心にも登場した実在の人物、新選組元三番隊組長・斎藤一!




斎藤一 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/斎藤一



その斎藤一の愛刀をネットショッピングでたまたま発見しちゃいました♪
そのおかげで今回、初めて斎藤一の愛刀を知ることができて、又お利口さんになれましたよ〜!

斎藤一の愛刀を知りたい方は是非とも続きを☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「るろうに剣心」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

るろうに剣心にも登場した川路利良の剣心観点と史実検証を紹介!

るろうに剣心に登場する実在の人物、初代警視総監・川路利良!

分析したので書き残しておきます♪

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 「るろうに剣心」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする