2016年12月24日

発見!明治時代、日本で初めて書かれたサンタクロース画像!


今、ツイッターでクリスマスらしい面白い画像を見つけたので記事にしておきます♪

明治時代に描かれた日本初のサンタクロースの画像らしいです♪
https://twitter.com/historyimg/status/812621779055222785

「さんたくろう」という名前とは!(笑)

こういう歴史系の興味が沸く画像がツイートされているので、ツイッターやっている方はフォローするといいと思います♪
https://twitter.com/historyimg

posted by logic@サプライズ家庭教師 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

「問題は解ける!けど、歴史の流れが分からない、他国の歴史が来ると分からない!」と悩む方へ!


最近、ある同業者さんから「歴史の指導で悩んでいる!」と相談されました。

相談内容
「テキストの問題は完璧に解ける!
しかし、苦手な教科だから全体の流れを把握ができない!
それに加えて他国の歴史が関連してくるとわからなくなってしまう!
いい勉強方法があればアドバイスください!」

私がそれに対して今、思いついた事を書き残しておきます。

続きを読む
ラベル:勉強法
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史勉強法(やり方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ドリフのコント(高木ブーメイン)からビールを通して歴史を学べるサイト発見♪


さっき、ドリフのコントを見てて日本史とリンクしたので記事にしておきます♪

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ドリフターズ」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする