2015年09月29日

元新撰組三番隊組長・斎藤一が亡くなる2年前の写真ご案内!


昨日、新撰組元三番隊組長・斎藤一の命日でした。

斎藤一の熱がアツい内に又記事にしたくなりました。
リアルの斎藤一に関する、貴重な資料を一つ紹介!

◆趣旨◆

「るろうに剣心」の登場人物の一人・斎藤一!


今残されている数少ない斎藤一本人の写真!


この斎藤一は元新撰組三番隊組長で、実在した人物です。

斎藤一 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80

(るろうに剣心)斎藤一BOTツイッター
https://twitter.com/saito_bot

「るろうに剣心」を読んだ高校生時代、「えぇ、この斎藤一って実際にいた人なの?」と心の底から驚いたのを今でも忘れられません。

高校1年から2年になる際、

「千何百何年に何があったのを知ったからって、一体何の役に立つんだよ!歴史なんて二度と勉強したくないから、自分は絶対歴史系科目の日本史も世界史もやるもんか!」

と思っていました。
そんな単純な理由で高校2年から選んだ社会科科目は「地理」でした。(笑)

そんな私でも、「るろうに剣心」は夢中になって読んでいました!
「新撰組」は名前は知っている程度でしたが、この「るろうに剣心」の斎藤一がキッカケで「新撰組」に興味を持てるようになりました。

そういう事から、私にとって「新撰組」といったら、この「るろうに剣心」の斎藤一が真っ先に浮かぶのです。

そんな「るろうに剣心」の恩義を返す意味も込めて執筆していきます!
さて、今回は?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「るろうに剣心」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

本日9月28日、新撰組元三番隊組長・斎藤一と関係がある日です!


本日、9月28日は記念日です!
それなので記事を書こうと思いました☆

◆趣旨◆

「るろうに剣心」の登場人物の一人・斎藤一!


今残されている数少ない斎藤一本人の写真!


この斎藤一は元新撰組三番隊組長で、実在した人物です。

斎藤一 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80

(るろうに剣心)斎藤一BOTツイッター
https://twitter.com/saito_bot

「るろうに剣心」を読んだ高校生時代、「えぇ、この斎藤一って実際にいた人なの?」と心の底から驚いたのを今でも忘れられません。

高校1年から2年になる際、

「千何百何年に何があったのを知ったからって、一体何の役に立つんだよ!歴史なんて二度と勉強したくないから、自分は絶対歴史系科目の日本史も世界史もやるもんか!」

と思っていました。
そんな単純な理由で高校2年から選んだ社会科科目は「地理」でした。(笑)

そんな私でも、「るろうに剣心」は夢中になって読んでいました!
「新撰組」は名前は知っている程度でしたが、この「るろうに剣心」の斎藤一がキッカケで「新撰組」に興味を持てるようになりました。

そういう事から、私にとって「新撰組」といったら、この「るろうに剣心」の斎藤一が真っ先に浮かぶのです。

そんな「るろうに剣心」の恩義を返す意味も込めて執筆していきます!
さて、今回は?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「るろうに剣心」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

平等院鳳凰堂→十円→「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」(ブロリー編)のピッコロ!


平等院鳳凰堂から十円ネタにワープする記事を書きました。

発表!「平等院鳳凰堂」からドラえもんのジャイアンに連想広げています!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/426085864.html

この記事を見せたら、私の教え子が面白いネタを提供してくれたので、記事にします!

◆深掘りのキッカケ◆
歴史の教科書にも書いている程有名な平等院鳳凰堂☆

世界遺産平等院 京都宇治
http://www.byodoin.or.jp/

平等院 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%AD%89%E9%99%A2

世界遺産(世界文化遺産) 平等院/京都府ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/isan/byoudou.html

「平等院鳳凰堂」は高校の日本史の教科書はもちろん、中学、小学の教科書にも書かれています。


そんな有名で世界遺産でもある「平等院鳳凰堂」の事から学べることを深掘りしていこうと思いました☆

さて、今回は?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(「平等院鳳凰堂」編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

歴史検定(歴検)以外の日本史が関係する資格ご案内!


本日、指導に行った中学生の指導で自分の夢をはっきりさせることをやっておりました☆

そんな彼との作業の中で「歴検」以外で日本史に役に立つ資格を見つけたので、ご案内しておこうと思いました。


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

発表!指導している高校生も気に入ってくれて、ビリギャルの先生もイチオシの歴史マンガ!


前にもこのブログで紹介したことがある書籍ですが、最近一人の高校生が買いたいと言い、もう一人の高校生も購入を検討しているので再度書きたくなりました。

◆趣旨◆
色々な人から

「日本史を学ぶのにお勧めの参考書や問題集、本はないですか?」

と相談されてきました。

その声に少しでも応じていきたいと思っています。
私も曲がりなりにも本屋に足を運ぶ度に日本史に役に立つ本は何かを意識して日々生活しておりますから。

さて、今回は?続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアイテム紹介(書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする