2015年07月31日

発見!ゲゲゲの鬼太郎&九尾の狐から鳥羽天皇の教科書にこうも書かれてました!


◆深掘りのキッカケ◆
日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ゲゲゲの鬼太郎」!



私も小さい時から見てきました。

特に、ゲゲゲの鬼太郎・第3シリーズは幼い時に夢中になって観ていたのを今でも覚えております。



この鬼太郎・第3シリーズには人間社会への警鐘、社会問題をテーマに取り扱ったりと幼い私に色々と考えさせてくれたのを今でも覚えています。
(自然破壊、労働社会への問いかけ、人間至上主義の人間社会への問いかけなど)

あと、この話に出てくるヒロインの天童ユメコちゃんは幼い時の初恋(?)の人でした♪(あはっ)
言いながらちょっと顔を赤くしている私が(汗)



ノロケ話はともかく、幼い時に「ゲゲゲの鬼太郎」によって色々なことを学ばせてもらいました。
その時に刻まれたこの思いが社会問題に無関心になってはいけないという私を作り出していると思っています。

そんな子供時代に大きく影響を与えてくれた「ゲゲゲの鬼太郎」という国民的作品を深掘りしてみない手はない!

そんな訳で開始していきます!

さて、今回は?



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ゲゲゲの鬼太郎」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

開始!新たな深掘り、我が心友・草刈正年君ことマサくん!彼に送った歴史にリンクする話!


こんばんは。

さっき、私の心友に久しぶりにメールをしてて、直感が走って記事を書きたくなりました☆

それなので、新しいコーナーと共に記事を書きます!

では、本題!


◆深掘りのキッカケ◆
私の人生において大きなきっかけを与えてくれた人物はいっぱいいます。

その中の一人、草刈正年クン(以下、マサくん)!

ブログ
汚いと思っていた字が人に喜ばれる筆字になる!個性筆文字教室in京都
http://ameblo.jp/fudemozi/

ことの葉言葉
http://ameblo.jp/dreamleader/

フェイスブック
https://www.facebook.com/mkusakari

マサくんのYoutubeページ
https://www.youtube.com/user/karimasa0520/videos

草刈正年とは?(動画)
ことの葉書人-書下ろしパフォーマンスPV
https://www.youtube.com/watch?v=Ore5mwivML4


マサくんは本当に凄い奴で、私の尊敬する人物の一人です!
彼と出会ったのは2010年でした。

その素直な人柄、前向きな発想、闇よりも光を見ようとする生き様。

色々と私もマサくんの影響を受けて、今の指導方にも彼の発想をかなり使わせてもらっています。

マサくんと巡り合っていなかったら、今の私はいなかったと思える程、私に様々な好影響を及ぼしてくれました。

その恩返しをする意味も込めて、「草刈正年」をテーマに色々と深掘りしていきたいと思います。

さて、今回は?






続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 深掘り(我が心友・草刈正年編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

公開!某小学校の校長先生と歴史トークやこのブログPRをしていました!


2015年7月28日の日本史に絡む体験談を記録☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

発表!ヒトラーや殺人鬼などからでも歴史を学べます!


◆コンセプト◆
私logicは基本的に毎日、家庭教師の業務があります。

その業務、つまりは教え子との授業で話した日本史(歴史)の話をここに書き残しておきたいと思いました。

ある方から紹介された教え子の授業に関しは毎回必ず、授業報告のメールをしています。
その授業報告メールに書いたことはブログの記事にする価値がある面があるのを感じれました。

もちろん、個人情報は伏せたりしますが、差しさわりない程度で本日の授業で話した日本史(歴史)絡みの話を書き残しておきたいと思います。

さて、今回は・・・


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

公開!ゲゲゲの鬼太郎→九尾の狐→鳥羽天皇!


◆深掘りのキッカケ◆
日本人なら知らない人はいないと言っても過言ではない国民的作品「ゲゲゲの鬼太郎」!



私も小さい時から見てきました。

特に、ゲゲゲの鬼太郎・第3シリーズは幼い時に夢中になって観ていたのを今でも覚えております。



この鬼太郎・第3シリーズには人間社会への警鐘、社会問題をテーマに取り扱ったりと幼い私に色々と考えさせてくれたのを今でも覚えています。
(自然破壊、労働社会への問いかけ、人間至上主義の人間社会への問いかけなど)

あと、この話に出てくるヒロインの天童ユメコちゃんは幼い時の初恋(?)の人でした♪(あはっ)
言いながらちょっと顔を赤くしている私が(汗)



ノロケ話はともかく、幼い時に「ゲゲゲの鬼太郎」によって色々なことを学ばせてもらいました。
その時に刻まれたこの思いが社会問題に無関心になってはいけないという私を作り出していると思っています。

そんな子供時代に大きく影響を与えてくれた「ゲゲゲの鬼太郎」という国民的作品を深掘りしてみない手はない!

そんな訳で開始していきます!

さて、今回は?



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ゲゲゲの鬼太郎」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする