2015年06月30日

発見!「三匹が斬る!」からお金の存在を考えさせられました!


只今、「遠山の金さん」以外にも昔見ていた時代劇を見始めています。



wikipedia「三匹が斬る!」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8C%B9%E3%81%8C%E6%96%AC%E3%82%8B!

高橋英樹、役所広司、春風亭小朝主演の時代劇です☆
(途中から近藤真彦が加入)

同級生がこの作品を勧めていて、私も少し見ていました。
きちんとは当時は見ていなかったです。
でも、この日本史のブログを開始したこともあって、きちんと見ようと思って見始めています☆

その「三匹が斬る!」を見てて名言があったので、ご紹介します☆

その名言とは?


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言(時代劇、歴史のワンシーンなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ある高校生の悩みに応じました。「歴史用語はなかなか覚えないのに、好きなものはなぜ簡単に覚えられるのか?」


こんばんは。

もうすぐで6月も終わりですね。
そう言えば昨日、私が好きなドラマに出演していた俳優さんの命日でした。

その俳優とは・・・

沖雅也!

wikipedia「沖雅也」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E9%9B%85%E4%B9%9F

この名前を今の教え子たちに行っても知らないって人の方が圧倒的に多いですね。
念のため、沖雅也さんが活動していた頃の世代ではないです、私。

でも、結構レトロドラマを追求するところがあって、その一つに「太陽にほえろ!」があるのです。
「太陽にほえろ!」で通称・スコッチと呼ばれてた刑事を演じていました。
他にも、「俺たちは天使だ!」というコメディタッチの探偵のドラマでも主役を演じていました。

wikipedia「太陽にほえろ!」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!



wikipedia「俺たちは天使だ!」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%A0!

俺たちは天使だ! VOL.1(DVD)

俺たちは天使だ! VOL.1(DVD)
価格:3,312円(税込、送料別)



沖雅也さんは1983年6月28日に自殺しています。

それなので、6月28日というと私は心の片隅にでも真っ先に、沖雅也さんを思い出してしまうのです。

こんな話をすると久しぶりに「太陽にほえろ!」とか「俺たちは天使だ!」を見たくなってきました。
それも深掘りに入れられたらと思う私です。

そうなった時はよろしくお願いしますね☆

さて、本題!

◆趣旨◆
日本史を学ぶ際にこんな悩みの声を聞いてきました。

「全然、教科書の内容が覚えられない!」
「日本史(社会)は暗記科目だから、ただ暗記するしかない!でも、暗記する方法を知りたい!」
「日本史(社会)ってどうやって勉強をしたらいいのかが分からない。ただ、教科書読んだり、問題解くしかないのか?」

そんなふうに日本史(社会)の勉強で悩む人に、こういった悩みに「どうすればいいのか?」に応えていきたいと思います。

少しでも、「社会=暗記科目」、「暗記は辛い!けど、耐えるしかない!」というネガティブイメージを取り除けたらと思います。

さて、今回は?


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史学びの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

明治時代に出てくる用語を使って覚えやすくする裏ワザ!


こんばんは。

本日も何気に大忙しでした。
今日は何と高校生指導3連続でした。

そんな訳で、別ブログでも開始した新コーナーをスタート☆

◆コンセプト◆
私logicは基本的に毎日、家庭教師の業務があります。

その業務、つまりは教え子との授業で話した日本史(歴史)の話をここに書き残しておきたいと思いました。

ある方から紹介された教え子の授業に関しは毎回必ず、授業報告のメールをしています。
その授業報告メールに書いたことはブログの記事にする価値がある面があるのを感じれました。

もちろん、個人情報は伏せたりしますが、差しさわりない程度で本日の授業で話した日本史(歴史)絡みの話を書き残しておきたいと思います。

さて、今回は・・・


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
ラベル:用語 明治時代
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

「民選議員設立の建白書」が提出された1月17日は何があった?


こんばんは。

本日は高校生指導二連発でした。
試験期間で二人とも一生懸命に取り組んでいます。
その中での経験がさっそく記事に出来ますので、今回の記事にします。

そんな訳で本題。

◆コンセプト◆
私logicは基本的に毎日、家庭教師の業務があります。

その業務、つまりは教え子との授業で話した日本史(歴史)の話をここに書き残しておきたいと思いました。

ある方から紹介された教え子の授業に関しは毎回必ず、授業報告のメールをしています。
その授業報告メールに書いたことはブログの記事にする価値がある面があるのを感じれました。

もちろん、個人情報は伏せたりしますが、差しさわりない程度で本日の授業で話した日本史(歴史)絡みの話を書き残しておきたいと思います。

さて、今回は・・・


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ブログやっててよかったのを体感!時代劇好きな自分を取り戻しています!


こんにちは。

このブログをやっててよかったと思える事が多くなっています。
それをツイッターで発信したことを記事にすることで、感じ直しています。

では、logic"s日本史の日常を描きます☆


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
ラベル:遠山の金さん
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする