2015年05月31日

公開!マイケル・ジョーダン&スラムダンク→いっこく堂!


こんばんは。

本日は何とも驚きなハプニングがありました。
何と、私車をぶつけられてしまいました。
ある教え子の家に行った際に家族の方が急いで慌ててた事もあり、前進するのをバックして見事にやってしまったのです。

実は教え子の親御さんに車をぶつけられたのが今回が初めてじゃなかったりします。
2010年にも実は一回経験しているのです。

親御さんに車をぶつけられたのはこれで2回目です。

そして、実を言うと教え子の親御さん以外でも2013年に経験しています。
その相手は私が昔から知る保育園時代からの友人の親御さんにです。

なんか私って車をぶつけられることが多いですわ…。
その都度もちろん、修理代などはもらっているので結果的には何の問題もないです。

でも、顔見知りの人だったら逃げられたりするリスクがない。
そういう意味では運がいいと思う私です☆

今日あった一大ハプニングを報告した所で、本題!


◆深掘りのキッカケ◆
私の教え子にバスケ部員の人がいます。
その彼は何とバスケ部でキャプテンを務めているのです☆

彼は

「マイケルジョーダンについてやって欲しいです!」

とリクエストしてくれました。


バスケをやっていない人でも名前は知っている人が多い、有名な選手ですね。

バスケと言ったら、小学・中学時代の途中までさほどバスケは好きではない人間でした。

だけど、かの有名なバスケマンガのアニメを見てから

「バスケも悪くないな!」

と感じるようになったのです。

アニメ☆

コミック☆


私も「スラムダンク」は結構読んでいたので、教え子ともよく話をします♪
特に、バスケ部員の人で「スラムダンク」を読んでいない人はいなかったですね。

連載は終わって15年以上は経つのに、いまだに影響を与えていることに驚かされます。

そういった背景もあるので、バスケは私も好きだったりします☆

だから、私も彼の「マイケルジョーダン」を深掘りするのも面白そうと考えて、やってみたくなった次第です。

そんな訳で、レッツ深掘り!

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケから日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

報告!又、新しい深掘りのテーマはお笑いの世界の有名が絡む作品です!


こんばんは。

ちょうど、日本史のブログらしい出来事が起きました。
今日指導に行った高校生から報告を受けました。
今週の水曜日に日本史の試験があるということで、前回日本史をメインに指導してたのです。
結果は60点ほどで本人は悔やんでいましたが、でも前は30点ほどだったらしいのでそれを思えば大前進ですね☆

それと、このブログでも書いた「阿衡の紛議」の紛議も今日きっちりとお話して来ました☆
発表!花澤香菜→藤原基経→阿衡の紛議!
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/419643852.html

ここで記事数を増やす=日本史講師としての質も上がる!

そんなことを感じれました!

そんな訳で、logic's日本史の日常を書き綴ります♪

続きを読む
ラベル:明石家さんま
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

実在していた!お遊び要素の詰まった学校の社会テスト問題!


こんにちは。

ついさっきまで、部屋の片づけをしていました。
そこで本の整理をしていたら、色々とこのブログで書きたいネタがいろいろと出てきました。

部屋の片づけとブログ書きって直接は繋がっているように見えないですよね。
でも、直接は役に立っていないように見えて、間接的には役に立つんですよね。

こういうことを考えて、部屋の片づけを引き続き行っていこうと思います☆

そんな訳で、logic's日本史の日常を書き綴ります。

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

発表!歴史の出来事を歌とダンスで伝えている面白い動画があります!


こんばんは。

只今、友達のツイキャスを聞きながらこのブログを書いております☆
ここでは話した事はなかったと思うので、お話します。
ブログ書く時に友達がツイキャスをやっているならそれに付き合いながら書いているのです。

私、物静かすぎる状況って苦手だったりします。
なので、ドラマを見ながらとかツイキャスを聞きながらとか記事をよく書いているのですよ。

自分に合った集中放って色々あると思いますが、私はちょっと音がある方が好きだったりします。
だから、ファミレスとかで結構勉強できるタイプだったりします。

そんな訳で、logic's日本史の日常を書き綴ります。


スポンサード・リンク

【大学受験】日本史~差がつく問題100問~

(無料ダウンロード)



続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ご紹介!記憶のメカニズムも学べて、日本史の一問一答にも使える1冊!


こんばんは。

昨日、テレビでたまたま出てた人を見て驚きました。
このブログでも深掘りの対象にしているロック歌手のDAIGOです。
教え子から今年の24時間テレビで走るランナーがDAIGOだと教えてもらいました。
それなので、思わず見入ってしまいましたよ♪

今年の24時間テレビのランナーを記事に取り上げるとなるとなんかトレンディですね☆
又、DAIGOの深掘りもしたいと思えました。

さて、本題!

◆趣旨◆
色々な人から

「日本史を学ぶのにお勧めの参考書や問題集、本はないですか?」

と相談されてきました。

日本史を学ぶのに役に立つ本や作品は当然いっぱい発見してきました。

ここで私個人的におススメできるものを紹介していきます。

少しでも日本史を学ぶのに、役に立つきっかけになってくれたらと思っています。
私も曲がりなりにも本屋に足を運ぶ度に日本史に役に立つ本は何かを意識して日々生活しております。
ですので、素人には負けていないという自負はありますから☆

さて、今回は?

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史オススメ書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする