2015年04月30日

公開!世にも奇妙な物語→切腹→新渡戸稲造の命日 其の3


こんばんは。

さっき、中学生の指導を終えて帰宅したlogicです☆
いつもはやんちゃをやる彼なのですが、精神的な成長をなんとなしに感じれました♪
普段はふざけている面があっても、きちんと成長はしているんですね。
最近、彼相手に行く度にそれを感じています。きちんと来年の今頃には志望高校に入ってもらいたいですね☆

さて、本題になります。

世にも奇妙な物語「切腹都市(ハラキリシティー)」をベースに深掘りしています。
話紹介☆
http://yonikimo.com/90.html

簡単に紹介すると、失敗をしたら切腹をしないというもう一つの日本に迷い込んだ外人の奇妙なお話です。


名台詞
「気の毒だが、切腹していただくより御座らんな」
切腹都市4.png

この「切腹都市(ハラキリシティー)」をベースにどんどん深堀していきます☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 「世にも奇妙な物語」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

公開!世にも奇妙な物語→切腹→新渡戸稲造の命日 其の2


こんにちは。

最近、ここで話していなかったことを☆
私が相手してた中学生と思わぬ共通点があって、彼と話が盛り上がっていました。
その彼がちょっとしたことで好きな有名人が高田純次だということがわかったのです。
凄く驚きましたよ!

私も高田純次さんの陽気で独特な生き方は見習いたい所があるので、気に入っている人の一人です☆
なので、まさか彼も高田純次さんがお気に入りの人として驚きました。
そんな訳で、最近高田純次さんに触れ直しています☆
又、高田純次さんからも色々と学ばせていただきたいと思います♪

wikipedia「高田純次」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E7%B4%94%E6%AC%A1

さて、本題になります☆

世にも奇妙な物語「切腹都市(ハラキリシティー)」をベースに深掘りしています。
話紹介☆
http://yonikimo.com/90.html

名台詞
「気の毒だが、切腹していただくより御座らんな」
切腹都市4.png

この「切腹都市(ハラキリシティー)」をベースにどんどん深堀していきます☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 「世にも奇妙な物語」から日本史へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ご紹介、切腹の動画一本、掲載しておきます


こんばんは。

本日はこれから高校生の指導をスカイプで行うlogicです☆
今、例の世にも奇妙な物語「切腹都市(ハラキリシティー)」の深掘りについて記事を書いていました。

気の毒だが、切腹して頂くより御座らんな!
切腹都市4.png

続きを読む
ラベル:切腹 切腹都市
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

もし社会を暗記するしかないと悩む人がいたら、読んでほしい私の体験談


こんばんは。

今日は夕方は中学生、夜は高校生という一日でした。
そして、その高校生相手に日本史トークをしていました。

その高校生相手にした話をここでも書き残しておきたいと思います。

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

日本史日常を日記に!福家警部補の挨拶のご案内☆



こんにちは。

本日は私の住む牛久市で市議会選挙がありました。
さっき投票に行ってきました☆
私が普段お世話になっている議員さんに一票を入れておきました。

その議員さんには今まで、私の法律的な悩み相談に無料で応じてくれた方でした。
政党名を言うとある種の人の誤解を受けてしまう可能性があるので伏せておきますが、○○党だからってので人を見ちゃいけませんね。
私はその政党の党員ではないし、その政党に個人的に批判もありますがそれでも総合的に評価できる所がるので一票を入れました。

選挙ってのは国政だろうと、市政だろうと色々と考えるきっかけになりますね。

さて、本題です!

私他にも色々とブログを運営しています。
それもあって、毎日日記を書くのがつらい時があります。

正直、10分くらいで終わる記事にしたい面もあります。
それもあるので、今回から「logic's日本史の日常生活」というお題の個人的日記も書くことにします。

もちろん、今まで書いてきたような記事も書いてきますからね☆
とりあえずは、100記事までは毎日書いていきたいので、多少無理矢理でも毎日書くようにします!
(ちなみにこの記事を書き終えたら、20記事になります)

そんな訳で、日本史を意識した日常を書き綴ります☆

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする